16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

【android】SHAPEという脳トレアプリを公開しました

本業がパタパタしているのを言い訳にブログをさぼっていました。 すみません。 ブログをさぼっていた間は、空いた時間を見つけてはちまちまと簡単な脳トレアプリを作っていました。 まとまった時間があまり取れなかったのでなかなか進みませんでしたが、 先…

【Android】1秒間隔で文字を点滅させる方法

下記はアプリのタイトル画面などで"Tap Screen"みたいな文字列を1秒間隔で点滅させる方法。 TextView自体の表示非表示を切り替えているのではなく、文字列を空にしているだけなのが微妙に嫌な感じですが、 とりあえずうまくはいく、と思う。 @Override prote…

【android】連休で暇だったので初めてのandroidアプリを作ってみた

先月の話ですが、月末に有休やら代休やらを取ったはいいものの、特に旅行とかの予定も無く暇だったので、 「せっかくXPERIAに替えたんだし…」ということでandroidアプリを作っていました。 当方まったくの初心者でしたが、意外と簡単にできた*1のでandroidす…

androidアプリのアイコンを自作する時に使ったフリーのWebツールまとめ

連休中暇だったので、ちょっと簡単なAndroidアプリでもつくってみようと思って作っていました。 開発的なメモは別途書くとして、とりあえず忘れない内にアプリアイコンを自作する際に使ったWebツールをまとめておきます。 1.画像編集Webツール:Pixlr Online…

【雑記】MECE(ミッシー)っていうのは大前提として「必要な要素を」っていうのがあると思う

タイトルで言いたいこと全部言った感があるんですが、せっかくだからもうちょっと書きます。 それにしても最近チラ裏レベルの戯れ言ばっかり書いてる気がする。。 エンジニアっぽいこと書かねば・・・。 MECE(ミッシー)とは 本来的には「要素に洩れがなく…

【霧島京子】paiza Online Hackathon Lite をやってみました【動的計画法】

26歳 × (リボン+ミニスカ+ニーソ)というあざとさに負けたので、 paizaのオンラインハッカソンに挑戦してみました。天才火消しエンジニア霧島「もしPMおじさんが丸投げを覚えたら」 | paizaオンラインハッカソン(POH)問題見た瞬間、「あれ?またナップザッ…

iPhoneからandroidスマートフォンに替えて1週間経った雑感

iPhoneからandroid端末(XPERIA ZL2)にスマートフォンを替えて1週間が過ぎたので、 1週間使ってみた雑感を書いておきます。※完全に個人の主観であり、またandroid端末全般ではなくあくまでも自分が購入したXPERIA ZL2の話ですのでご了承ください。 操作感 …

iPhoneからXPERIAに替えて白猫プロジェクトを始めました

前回の記事で「そろそろスマホを買い替えないと寿命だ」的なことを書きましたが、 予定通り先日iPhoneからXPERIAに買い替えました。 ちなみに移行の方法とか事前には何も調べずに乗り換えたんですが、 調べてみるとすごく簡単でした。世の中便利になってます…

今欲しいものリスト20140719

ちょっと前にQOLを上げるお買い物のリストみたいなエントリーが流行っていたので、僕も真似してみます。 ただしこのエントリーは、「買ってよかったもの」のリストではなく、「今買いたいもの」のリストなので、 買ったからといってQOLが上がるとは限らない…

【W杯】グループ予選2周目の感想

2周目の感想です。 試合観た直後~翌日くらいの間にざっと書いてあるものをまとめて上げてあるので、 必ずしも最新情報が反映されていませんがご了承ください。1周目の感想はこちら↓【W杯】グループ予選1周目の感想 - 16bit! グループA ・ブラジル×メキシコ …

【W杯】グループ予選1周目の感想

グループリーグ、各チームの1戦目が一通り終わったので、観た試合の感想をそれぞれ3行くらいで書いておこうと思います。全体的な雑感としては、番狂わせはウルグアイ×コスタリカの1試合くらいで、他は基本的には勝つべきところが順当に勝ってるなぁという感…

【チラ裏】裁量労働制って要するに各々が好きなペースで働ける仕組みではないかと

photo by sneeu今日は6/10なので労働の日ですね。知らないけど。 というわけで先月あたりから僕のGunosyを賑わせている残業代ゼロ法案もとい裁量労働制について、 思ったことをざっと書きます。 正直チラ裏レベルです。 雑記ですらないのでタグもチラ裏にし…

2014年W杯 視聴検討メモ【予選】

アニメの視聴検討メモを記事にするなら、ブラジルW杯の視聴予定を記事にしたっていいじゃない。 というわけで視聴検討メモです。 決勝トーナメントはたぶん全部見るので、予選のみ。<参考> 2014年W杯ブラジル大会のNHK、民放の全放送スケジュールが決定 | …

【Oracle】Foreign Key制約(参照整合性制約)について

Foreign Key制約(参照整合性制約)とは Oracleの整合性制約の1つにForeign Key制約というものがありまして*1、 簡単に言うと、 「参照先のテーブルにデータが存在しないようなデータの入力をできないようにする」 という制御です。例を挙げると、 従業員テ…

Vista以降のWindows OSでExcel2000を使うと落ちる

先月XPがサポート切れして、そろそろ流石に職場でもXPから新しいOSに移行していると思いますが、 Vista以降のOSではExcel2000をサポートしていないので、 OS上げるなら一緒にExcelのバージョンも上げないと駄目ですよ、という話です。 VistaとかExcel2000と…

ワールドカップ出場国の選考漏れ選手でイレブンを組む

先日、 「カカが漏れたりテベスが漏れたりして、やっぱり強豪国は層が厚いなー」 という話をしていて、 「じゃあ選考漏れた選手から誰か1人日本に助っ人してもらえるなら誰が欲しいかな」 という話になり、 「いっそ漏れた選手だけでチーム組んでみたらどの…

【読書感想文】初音ミクはなぜ世界を変えたのか?

初音ミクはなぜ世界を変えたのか?作者:柴那典太田出版Amazonそこそこ話題になってたのでタイトルだけは知っていたものの、 個人的には大して読む気のなかった本書ですが、 オタク文化やポップカルチャーについて書いてある本ではなく、 「音楽」を切り口に書…

【javascript】chromeはローカルファイルのクッキーを保存できない

javascript初心者です。 昨日「javascript 初心者」とかでぐぐって初心者っぽいキャッチアップをしていたんですが、 クッキーの保存と読込のところでちょっと詰まってしまったので、 備忘がてらその原因を書いておきます。 chromeはローカルファイルのクッキ…

「便乗値上げするな」という主張と「給料上げろ」という主張

消費税が8%になって早くも1ヶ月が経とうとしています。 なので今回は、増税について思ったことを、 月が変わる前にちょっと雑記にでも書いておこうかと思います。※同様のことを書いている人は既にたくさんいらっしゃると思いますが、そこは目をつぶってくだ…

【メモ】Lhaplusでパスワード付きzip圧縮をする方法

XPのサポートが切れてちょっと経ちましたが、 XPからWindows7に上げて困ることのひとつに、 Windows7では「右クリック⇒送る」でパスワード付きのzip圧縮ができない というものがあります。明らかにデグレードですが、まぁそれはそうとして、 そういうわけな…

【Delphi】保存時に「~は適切な識別子ではありません」と出る

古いDelphiの話かもしれませんが、 新規プロジェクトや新規ユニットを保存する時に「~は適切な識別子ではありません」と出て保存できないことがあります。 原因 ・ファイル名にハイフンが入っている ・ファイル名が数字で始まっているDelphiではこういう名…

2014年春アニメ 視聴検討メモ

先月は長期出張に行ってた上、 コーディングをほとんどしなかった&毎日なんらかの文章を書いていたためあまりブログを書きませんでした。もう出張も終わったのでそろそろブログ書こうかなと思うのですが、 今日はエイプリルフールにつき、技術系の記事を書…

【Oracle】【SQL】テーブルのエイリアスを指定している場合にはヒントにもその情報を書かないとヒントが効かない

備忘メモを兼ねて。■基本 oracleで実行するSQLに、使用するインデックスを指定するためのヒント句を足す際の書き方は、 "select"の直後に"/*+ INDEX(TABLE名 INDEX名) */"を入れるだけ*1。 SELECT /*+ INDEX(SAMPLE_TABLE SAMPLE_TABLE_IDX01) */ * FROM SAM…

優れたプログラマの生産性はそうでない奴の10倍とか100倍とかいう都市伝説

id:mizchi さんがとてもいい記事を書いていて、 最近僕も似たようなことを考えていたので、これを機にちょっと文字にしてみます。技術的負債という(非エンジニアにとっての)隠しパラメータが生産性100倍を起こす - mizchi's blog話としては、 「デキるプログ…

【祝】ui_nyanめ・・・ 超え

ついに、当ブログの総アクセス数が、あの「ui_nyanめ…」の数を超えました!(2014/2/17時点)http://me.uinyan.com/「ui_nyanめ…」はボタン押した数でこっちはアクセス数なので土俵が全く違いますし、 そもそも当ブログはアクセス数が増えることを目的にして…

【ポケモンXY】初代パを作ってみました

ちょっと古い話になってしまうのですが、 先月、職場でポケモン大会がありました(参加者5人の遊びみたいな大会ですが)。ルールはシングル63フラットのリーグ戦。 使えるポケモンは禁止級以外。 パーティは固定ではなく、対戦ごとに都度変更可能。というこ…

【アルゴリズム】新人女子の書いたコードを直すだけの簡単なお仕事の解説を読んだ

昨年ちょっと話題になっていた、「新人女子の書いたコードを直すだけの簡単なお仕事」 の解説記事が出ていたので読みました。実行時間の差は996倍以上。オンラインハッカソン最速コードの裏側に迫る! - paiza開発日誌ちなみに僕がチャレンジ直後に書いた記…

「明日、ママがいない」の内容変更について思うこと

自分はテレビってほとんど深夜アニメくらいしか観ないのですが、 最近は1クールに1本くらいはドラマも観ていて、今クールは「明日、ママがいない」を観てます。そのドラマなんですが、 児童養護施設に預けられた子供たちが主人公の、割とドラスティックな内…

最近やってるスマートフォンゲームアプリ3本

ポケモンXYが発売されて以降、年明けくらいまではずっとポケモンやってたのですが、 年始に職場で行われたポケモン大会で見事優勝したことで一旦自分の中のポケモン熱が収まったため、 今はスマホとタブレットで暇つぶしゲームをぽちぽちやっています。とい…

【読書感想文】リーダブルコード メモその3

【読書感想文】リーダブルコード メモその1 - 16bit! 【読書感想文】リーダブルコード メモその2 - 16bit! の続きです。 今回で最後になります。 無関係な下位問題(10.1) 関数を切り出すことには再利用性という理由もありますが、 それと同等くらいに可読…