16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【SQL】【Oracle】親子テーブルを結合して抽出する際に、1行目だけに親の情報を表示させる方法

要するにブレーク処理みたいなことをSQL1本でやりたいって話です。 サンプルテーブル 親テーブル:item_category PK:category_id category_id category_name 1 食料品 2 衣料品 3 日用品 4 嗜好品 子テーブル:item PK:category_id, item_id category_id item_…

【ポケモン】いろは歌パーティその1

ブログにポケモンのこと書いてもいいじゃない。エンジニアだもの。 というわけで、本日はポケモンの話です。先日、「なんかパーティのテーマ決めてポケモン育てたいなー」と思い、 「でもタイプ統一みたいなことはBW2のワールドトーナメントでやったしなー」…

【Rails】CSS初心者だけどドロップダウン付きのメニューバーを簡単に作りたい

現在4日連続くらいで更新してるみたいなので、 せっかくだから今日も更新します。 CSS MENUMAKER http://vaginally.hateblo.jp/entry/2013/12/19/175204これを読みました。 すごく簡単そうだったので、キャッチアップも兼ねて、 これで生成されたCSSをベース…

【CSS】はてなブログのプロフィール欄にフラットなボタン的なリンクを載せる

CSS初心者です。先日のQiitaとGitHubのアカウント登録に伴い、 何となくサイドバーのプロフィール欄にそれぞれへのリンクを追加しました*1。で、その際、ただ文字列でリンクするのもつまらなかったので、 何となくフラットなボタン的な感じにしました。 下記…

【Java】Java1.4以前のデフォルトヒープサイズが小さすぎてしねる

社内の古い環境にJava1.4で動いているものがありまして、 先日そのサーバのとあるサービスでOutOfMemoryが起こりました。で、調べてみるとそのサービスをスタートするバッチで、 Javaの最大ヒープサイズを特に指定していなかったことが判明。「特に何も指定…

【雑記】QiitaとGitHubにアカウント登録したよ

今更感すごいですが、先日QiitaとGitHubのアカウントを登録しました。 正確に言うと、Qiitaに登録しようと思ったら、 TwitterかGitHubのアカウントで登録してね☆ ※メールアドレスでも可 と言われたので、ついでにGitHubも登録したという次第です。 Qiitaにつ…

【SQL】UNIONした結果を非表示項目でソートする

"UNION"や"UNION ALL"を使って2つ以上のビューをまとめて1つの結果として抽出する場合に、 結果には表示しない項目でソートをかけたいとする。文章だと何言ってるかわからないので、例としては以下みたいな感じ。 例題 ・kudamonoテーブル 名前 値段 美味し…

【アルゴリズム】新人女子の書いたコードを直すだけの簡単なお仕事をやってみた

数日前から一部で話題*1になっていた、 新人女子の書いたコードを直すだけの簡単なお仕事をちょっとやってみました。結果は一応ランクS。 この一件でCTOに昇進できたらしく、どうやら無事新人女子とのフラグも立ったようです。 野田さんprpr。sakuramochi702…

【SQL】ALL, ANYの使い方

ちょっと前に書いた以下の記事について、CodeIQからフィードバックが来ました。【SQL】COUNTが最大のものだけを抽出する - 16bit!で、そのフィードバックでは"ALL"というキーワードを使っていたのですが、 正直そのキーワード知らなかったのでメモを兼ねてち…

Yahoo検索からのアクセスが多い不思議

ちょっと前から不思議に思っていたんですが、 アクセス解析を見る限り、当ブログのアクセスってYahoo検索からの流入が一番多いんです。 次いでGoogle検索ですが、この2つには結構な差がある。 ちなみに、検索流入以外で当ブログにやってくる人はほとんど居ま…

【UX】「次の記事」は新しい記事のことだけど、「次のページ」は古い記事のこと

ふえぇ・・・UXわからないよぉ・・・。http://sesleria.hateblo.jp/entry/2013/04/07/140025上記のブログでも触れられているのですが、 ブログにおける「次」とか「前」という方向って分かりにくいです。ブログ以外の一般的な話をすると、基本的には、 「左…