16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

【FM24】ハイバーニアンをセルティック以上に日本人化しつつ打倒セルティックを目指す #2

Football Manager 2024からシリーズを初めてプレイしている超初心者のプレイ記録です。
スコティッシュプレミアシップハイバーニアンセルティック以上に日本人起用を進めつつ、最終的にセルティック以上の成績を収めることを目標にプレイしています。

UEFAカンファレンスリーグへの道


ハイバーニアンは昨シーズンスコティッシュプレミアシップで5位だったので、UEFAカンファレンスリーグの予選参加資格がありました。
カンファレンスリーグの予選の道のりはなかなか複雑なのですが、予選には大きく「リーグパス」と「チャンピオンズパス」があり、それぞれCLとELの予選で敗退したチームが降りてきて合流したりしながら、最終的にグループリーグに参加する32チームが決まります。
予選の何回戦から参加するかはUEFAのリーグランキングと順位で決まり、スコットランドの5位はリーグパスの予選2回戦からの参加でした。

Football Managerでは試合に出場することによる成長要素が大きいので、なるべく多くの試合をこなすことがチームとしての総合力を上げることに繋がるのと、国内リーグのみだと先発レギュラーが固定化され、なかなか試合に出れないメンバーも出てきて不満も溜まりやすくなってしまうので、予選をなるべく勝ち抜いて本戦に参加することは結構大事なのかなと思っています。
あとは単純に、UEFA大会を勝ち進むとお金が入ってくるので財務状況が改善するので、来年の移籍予算が増える、かもしれず、日本人Jリーガーも将来有望な若手は移籍金に数億はかかるので、早期に日本人化を進めるにはお金を稼ぐことも重要かなと思います。

<結果>
・予選2回戦:対ポゴニ(ポーランド)⇒勝利
・予選3回戦:対トゥエンテ(オランダ)⇒勝利
プレーオフ:対ディナモ・キーウ(ウクライナ)⇒勝利

ということで、上述の通り国内リーグよりもリーグパスを勝ち進むことを優先してメンバー起用したところ、若干格上と思われるチームにも何とか勝ち、グループステージ進出することができました。
これでグループステージでさらに6試合戦えるので、ありがたい話です。


なお、グループステージの抽選結果はこんな感じになりました。
AZ(オランダ)、シェリフ(モルドバ)、ヴィトーリアポルトガル)ということで、ちょっと突破は難易度が高いかもしれませんが、AZはともかく2位ならワンチャンあるかなというところかと見ております。


ちなみにAZにいる菅原の能力値はこんな感じ。攻守両面において全体的に能力値が高い! 欲しい!! だけど22億もの移籍予算はない。
この能力を見ると、全然4大リーグでも通用しそうな感じですね。そのうちゲーム内でも移籍するんじゃないかなと思います。

国内リーグ


UEFAカンファレンスリーグ予選を優先した起用をしていましたが、現時点のリーグ順位はこんな感じで、3試合終えて1勝2分の6位。セルティック・レンジャーズの2強とはまだ対戦していませんが、サブ中心の起用であることを鑑みると滑り出しとしては悪くないかと思います。
次節がアバディーン戦なのですが、何故かアバディーンが3連敗と調子を落としているので、調子が悪いうちに叩いておきたいですね。

それでは。