16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

【FM24】モンテディオ山形でJ1昇格を目指す #7(完)

Football Manager 2024からシリーズを初めてプレイしている超初心者のプレイ記録です。
まずはやり方に慣れるという点も踏まえて、FM24から正式対応されたJリーグで、
J2のモンテディオ山形を率いてJ1昇格を目指してやっています。

1年目終了

結果


タイトルでほぼネタバレしてますが、1年目にしてJ2優勝・J1昇格を決めました。
2位の清水と25ポイント差なので、ダントツの優勝と言えると思います。7試合を残しての優勝でした。
シーズンを通してリーグでは2敗のみ(清水と大宮)で、色々とJ2記録も打ち立てましたが、川崎Fが持っている連勝記録等は抜けなかったりしました。

現実では首位の町田はギリギリプレーオフ圏外の7位。それ以外にも甲府・仙台・長崎・群馬と、現実とは結構異なるチームがプレーオフ進出という結果になりました。また、現実では降格圏の大宮はこちらではトップハーフに留まっており、やっぱり戦力だけ見ればそこそこあるはずなんだよな、という感じでした。


スタッツで見ると、得点がダントツに多く、失点もダントツに少ないという、まさに飛びぬけた成績でした。
ただ得点王はうちのチームではなかったので、CFだけじゃなくWGやMF等、色んな選手が得点を取れたのが攻撃力の高さだったのかと思われます(記憶ですが、シュヴィルツォクが得点王だった気がします)。


両WGと両SBがドリブルで仕掛けまくるので、ドリブルに関するスタッツが異常値みたいになっていました。
マッチエンジンの問題なのか、縦への仕掛けはかなり成功していた気がします。


ちなみにJ1はアントラーズが優勝していました。
詳細は見ていないので何とも言えませんが、たぶん鈴木優磨が強いんじゃないかなと予想しています。

2年目以降について

というわけで、目標である「モンテディオ山形のJ1昇格」は1年でクリアしてしまったのと、何となくやり方にも多少は慣れた気がするので、本シリーズは短いですが1年で終了とします。
せっかくボスマン移籍で獲得した新戦力も居るので2年目以降もJ1でやっても良いかと思ったのですが、現状データの不備によりJ1はホームグロウンの選手を4名も出場選手登録しなくてはならず(J2は2名)、選手のやりくりが結構厳しい。補正するためのModを配布いただいている方もいらっしゃいますが、まぁ一旦は目標も達成したし良いかなと思いました。
正式に対応されたら、また気が向いたタイミングで、今度はJ1の推しチームか、オリジナルチームでアマチュアからJ1制覇を目指すか、みたいな形でJ1をプレー出来ればと思っています。

次は海外リーグをやろうかなと思っており、目標とかコンセプトはまだ決めていませんが、せっかくなので、できれば正式対応されたJリーグの選手を活躍させる感じで行きたいなと思っています。
それでは。