16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【SQL】COUNTが最大のものだけを抽出する

CodeIQに珍しくSQLの問題があったので、休憩がてらちゃちゃっとやってみました。挑戦者求む!10分で挑戦!最頻値をSQL出力! by CodeIQ運営事務局要するに、特定のカラムでgroup byして、その中でCOUNTが最大のものだけを抽出しろという話。 select v.score,…

【CSS】pager周りのCSSをいじりました ~文字列リンクをボタンっぽくする方法

ページャー*1周りのCSSを少しいじりました。CSS初心者です。 具体的には、 文字列リンクをボタンっぽくした 方向記号を付けた の2点です。「2.方向記号を付けた」についてはちょっと書きたいことがあるんですが、 今日は喉が痛いのでやめときます。 文字列リ…

その「いいね」は何が「いい」のか

※facebookのことではありませんのであしからず。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「こんなのどうですか?」⇒「いいねー」 先日、ふとした時に思ったことなのですが、 自分が何かを提案して、相手がそれを承諾したからといって、 それで…

【CSS】はてなブログのカテゴリ欄をタグクラウド風に

カテゴリ表示周りのCSSを少し弄りました。 具体的には、・サイドバーのカテゴリ表示がタグクラウド風に ・記事タイトル部のカテゴリ表示がふわっとした感じになっています(記事投稿時点)。タグクラウドがまだ流行ってるのかどうかは正直知りませんが、 と…

はてなブログ2周年キャンペーンのTシャツ応募エントリー

です。はてなブログは2周年を迎えました! 限定Tシャツが当たるキャンペーンも実施します - 週刊はてなブログまた乞食エントリーが増えてしまった・・・。 ちなみにこのTシャツってあんまり「はてな」っぽくないね。 earthとかで売ってそう。あ、サイズはSで…

【CSS】画像をhoverで時計回りにくるっと回転させる

Adsenseの乞食記事が最新投稿であるという状態が個人的に好ましくないので、 とりあえずプログラミングっぽい記事を書いておきます。 CSS初心者です。 .hatena-module-circles .circle-image { border: 1px solid #dddddd; border-radius: 50%; margin: 2px;…

はてなブログにGoogle Adsenseを貼りました

どうでもいい話ですが、当ブログにGoogle Adsenseを貼りました。方法はいたって簡単で、以下の記事を読めば一発でした。 さすがGoogle。わかりやすい。はてなブログでGoogle Adsenseを始めるために僕がやったことちなみに始めた理由は実は特になくて、強いて…

Apple IDを乗っ取られた話

どうやら先週あたりにApple IDを乗っ取られていたようです。今はもう復旧してパスワードも変更したので大丈夫だと思うのですが、 とりあえず個人的備忘も兼ねて症状と対応をまとめておきます。 発覚 先週の半ばくらいに、iPhoneを弄ってたら急に「iCloudにロ…