16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Delphi】コンパイル時にバージョン情報を付与し、フォームに表示させる

DelphiでExeのコンパイル時にファイルバージョンを付与する方法と、 付与したバージョン番号を画面に表示させる方法です。 ======================================================== 1.Exeのコンパイル時にバージョン情報を付与する方法 <参考> flow of …

【CSS】【はてなブログ】参加グループのアイコンの角を丸くする

今日ふとダッシュボードを見ていると「はてなブログ グループ」なるものがあったので、試しに「プログラミング(公式)」と「グループテストしたい人のグループ」に参加してみました。で、せっかくだからサイドバー(フッタ)に参加グループを表示してみたの…

【パズドラ】光の歴龍 地獄級 簡単攻略

さて、本日無事光の歴龍の地獄級をクリアしましたので、 例の如く攻略方法を載せておきます。 ■パーティ構成 画像にもある通り、攻略したのはアヌビス&イシスの30倍パです。 道中の雑魚はイシスの3倍のみで十分に倒して行けるので、 アヌビス×2よりもだいぶ…

【SQL】【Oracle】SELECT FOR UPDATE NOWAITの注意点

OracleではSQLの発行時、select文に”for update”と付けることによって 抽出したデータを行単位でロックすることができます。 select * from TBL where col_1 = 'A' and col_2 = 'B' for update なお、ロック後に該当の行に対して別のセッションからアクセス…

【メモ】6色ハット発想法を1人で使いたい【アイデア】

6色ハット発想法というものがありまして、 簡単に言うと、「6色の帽子を順番にかぶることで、思考の切替を行う発想法」のことなのですが、 この発想法はほとんどの場合に会議やブレストなどの大人数でモノを考える場において利用されていて、 個人で何かを考…

【パズドラ】水の戦国龍 超級 地獄級 簡単攻略

本日、水の戦国龍の地獄級を無事クリアしましたので、記念に攻略方法を載せておきます。地獄級とは言ってもそれほど難易度は高くないので、 できればクリアして魔法石もらっておきましょう。 ■ポイント1.ケンシンの高防御を如何に突破するかボスのケンシンは…

【パズドラ】木の歴龍 地獄級 簡単攻略

木の歴龍の地獄級は、地獄級とはいえ割と簡単にクリアできます。 クリアすれば魔法石も貰えるので、できればサクッとクリアしときましょう。 ■パーティ構成安定は木パです。地獄級にはフラワーキマイラが出てこないので、 バインドはデーモンが使うファイア…

【Java】Javaコーディング規約2004 個人的メモ その3

暇つぶしに読んだJavaコーディング規約2004の個人的メモその3です。その1、その2はこちらから。【Java】Javaコーディング規約2004 個人的メモ その1 【Java】Javaコーディング規約2004 個人的メモ その2_________________________…

【Java】Javaコーディング規約2004 個人的メモ その2

暇つぶしに読んだJavaコーディング規約2004の個人的メモその2です。その1、その3はこちらから。【Java】Javaコーディング規約2004 個人的メモ その1 【Java】Javaコーディング規約2004 個人的メモ その3__________________________________________________C…

【Java】Javaコーディング規約2004 個人的メモ その1

ちょっと年度が古いですが、Javaコーディング規約2004を読んだので、 個人的に気になった点をいくつかメモとしてまとめておこうと思います。【追記】 割と長くなったので、記事を3つに分けました。その2、その3はこちらからどうぞ。【Java】Javaコーディング…

【Java】GCとfinalizeメソッドの関係

ガベージ・コレクションとfinalizerメソッドの関係について、ちょこっと調べたので簡単にメモしておく。 1.finalizeメソッドとFinalizer Finalizer・・・オブジェクトのfinalizeメソッドを呼び出すためのスレッド。 2.finalizeメソッドの有無によるGCの挙動…