16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

優れたプログラマの生産性はそうでない奴の10倍とか100倍とかいう都市伝説

id:mizchi さんがとてもいい記事を書いていて、 最近僕も似たようなことを考えていたので、これを機にちょっと文字にしてみます。技術的負債という(非エンジニアにとっての)隠しパラメータが生産性100倍を起こす - mizchi's blog話としては、 「デキるプログ…

【祝】ui_nyanめ・・・ 超え

ついに、当ブログの総アクセス数が、あの「ui_nyanめ…」の数を超えました!(2014/2/17時点)http://me.uinyan.com/「ui_nyanめ…」はボタン押した数でこっちはアクセス数なので土俵が全く違いますし、 そもそも当ブログはアクセス数が増えることを目的にして…

【ポケモンXY】初代パを作ってみました

ちょっと古い話になってしまうのですが、 先月、職場でポケモン大会がありました(参加者5人の遊びみたいな大会ですが)。ルールはシングル63フラットのリーグ戦。 使えるポケモンは禁止級以外。 パーティは固定ではなく、対戦ごとに都度変更可能。というこ…

【アルゴリズム】新人女子の書いたコードを直すだけの簡単なお仕事の解説を読んだ

昨年ちょっと話題になっていた、「新人女子の書いたコードを直すだけの簡単なお仕事」 の解説記事が出ていたので読みました。実行時間の差は996倍以上。オンラインハッカソン最速コードの裏側に迫る! - paiza開発日誌ちなみに僕がチャレンジ直後に書いた記…

「明日、ママがいない」の内容変更について思うこと

自分はテレビってほとんど深夜アニメくらいしか観ないのですが、 最近は1クールに1本くらいはドラマも観ていて、今クールは「明日、ママがいない」を観てます。そのドラマなんですが、 児童養護施設に預けられた子供たちが主人公の、割とドラスティックな内…