16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

【乞食】Amazonがアプリストアのクーポン2,000円分をくれたので購入したアプリを晒す

ちょっと前に一部で話題になってましたが、Amazonのアプリストアがあんまり盛況じゃない*1のを何とかしたいのか、それとも野良アプリで個人情報を吸い上げたいのかそのあたりの理由は知りませんが、AmazonさんがAmazonのアプリストア内でのみ利用できる2,000…

【雑記】3乗して下3桁が999になる自然数を求める問題

最近Twitterを見ていたら、「超難問コロシアム」とかいう数学の問題が広告で出てきてやがったので、ちょっと解いてみました。 ただ普通に解くだけじゃ面白くないので、せっかくだから僕が頭を使って自力で解くのと、プログラム書いて解くのとでどちらが早い…

【雑記】【ネタバレ】心が叫びたがってるんだ。

『心が叫びたがってるんだ。』を観てきたんですが、非常に良くて最高でただいま心が叫びたがってるので、感想を書きます。 勢いで書いているので全然まとまってませんが、参考程度に見ていただければ。 ※多少ネタバレもあります。アニメ映画『心が叫びたがっ…

【アルゴリズム】CodeIQの「ホリエモンからの挑戦状」を解いて1,200円貰いました

気付けば1ヶ月以上もブログを放置していました。 というわけで、ちょっと前にCodeIQでやっていた、「ホリエモンからの挑戦状」というキャンペーン問題を解いて1,200円くらいもらった話をリハビリがてら書きます。https://codeiq.jp/lp/horiemon/と言っても企…

【雑記】イタリアにぼっち旅行をしてきました

先日、有休消化を兼ねて6泊8日でイタリアに行ってきました。 日付は2015/07/14-2015/07/21です。 一人旅です。ぼっちなので。 というわけで、何となく思ったこととかを書いておきます。 前提 個人的には別に旅好きというわけではありません。2014年度は東京…

2015年上半期に読んだ本まとめ

この前上半期に観た映画をまとめましたが、今回はせっかくだから読んだ本もまとめときます。 小説(ラノベ含む)とビジネス書籍の混合です。 ただし僕は別に読書家ではないので、そんなにたくさん読んでるわけではありません。あしからず。 レインツリーの国…

【js】Parse.QueryのmatchesKeyInQueryを使う

Parse.QueryのmatchesKeyInQueryが便利なのでメモしておく。https://parse.com/docs/js/api/symbols/Parse.Query.html#matchesQuery https://parse.com/docs/js/api/symbols/Parse.Query.html#matchesKeyInQueryParseはデータをJSONライクな形式で保存してい…

2015年上半期に観た映画まとめ

普段はそれほど映画観る人ではないんですが、2014年に観たのが「たまこラブストーリー」とか「アナと雪の女王」とか「アイカツ」とかで、振り返ってみて我ながらちょっと酷いなと思ったので、今年は毎月1本アニメ以外の映画を観ることを抱負として掲げること…

日常生活で使えるアニメ台詞 ラブライブ編

先日ラブライブの映画を観てきましたところ非常に良かったので、今回は「日常生活で使えるアニメ台詞」のラブライブ版をやります。 「ラブライブ版」とか言っときながら、同シリーズの他の記事はこれしかないし、1年以上前の記事なのでもはやシリーズでも何…

【js】Parseのデータをランダムで1件だけ取得する

ちょっと前からParseというBaaS(ややこしい)で遊んでいます。www.parse.com前にmilkcocoaというBaaSで遊んでみて、あまりの簡単さ(コーディングもそうだし、静的ページで済むからサーバーが要らないっていうのもかなり大きい)に味をしめた感じですね。 …

【読書感想文】How Google Works を読んだ その4

随分と間が空きましたが、How Google Worksの読書メモその4です。その1はこちら⇒【読書感想文】How Google Works を読んだ その1 - 16bit!How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント作者:エリック・シュミット,ジョナサン…

【js】Webサイトに埋め込んだYouTubeの動画IDをボタンクリックなどで変更する方法

YouTubeのiframeのAPIを使ってWebサイトにプレーヤーを埋め込む方法については、公式リファレンスにサンプルコードがそのまま載ってます。iframe 組み込みの YouTube Player API リファレンス | YouTube IFrame Player API | Google Developersが、再生する…

【js】milkcocoaを使って「見てるYoutubeの動画が勝手に同期されるページ」を作ったよ

先日、milkcocoaがパワーアップしたと聞いたので、またちょっと遊んでみました。 ただし、パワーアップした部分の機能は全く使っていませんww milkcocoaとは https://mlkcca.com/BaaS(Backend as a Service)に分類されるサービス。 Javascriptを1行書くだけ…

【読書感想文】How Google Works を読んだ その3

How Google Worksの読書メモその3です。その1はこちら⇒【読書感想文】How Google Works を読んだ その1 - 16bit!How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント作者:エリック・シュミット,ジョナサン・ローゼンバーグ,アラン・…

【読書感想文】How Google Works を読んだ その2

How Google Worksの読書メモその2です。 バタバタしててその1からだいぶ間が空いてしまいました。その1⇒【読書感想文】How Google Works を読んだ その1 - 16bit! その3⇒まだです。How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメン…

【読書感想文】How Google Works を読んだ その1

今年は小説もちゃんと読む年にしようということで、ここ最近はずっと友達に借りた戯言シリーズ*1を読んでいたんですが、 息抜きにビジネス書も読みたくなったのでタイトルだけみて買って読みました。How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの…

【js】milkcocoaを使って作ったゲームをGithhub Pagesで公開したよ

先日、milkcocoaというサービスを見つけまして、それが非常に簡単で面白そうだったので遊んでみました。 milkcocoaとは https://mlkcca.com/BaaS(Backend as a Service)に分類されるサービス。 Javascriptを1行書くだけで、データアクセス周りのバックエンド…

【ポケモンORAS】フェアリータイプ統一パを作ってみました

ポケモンORASでフェアリータイプ統一パーティを作ってみました。 タイプ統一パを作るのは初めてで、苦手タイプへのメタとか全然できてませんが、 とりあえずランダムに潜ってみた感想を。 メンバー メンバーは以下の通りです。 マリルリ サーナイト(メガ) …

【Java】poiのバージョンが古くて数式が設定されているセルを読み込めない

お仕事にて、Excelファイルの取込処理でエラーが起きたり起きなかったりする事象が発生しました。 調べてみたところ、どうやらExcelを扱うために使っているライブラリであるpoiがバグっていて、数式を含むセルを読み込もうとした際に、エラーが発生すること…

【android】SHAPEという脳トレアプリをちょっと更新しました+雑記

SHAPEの更新 昨年末くらいに公開した「SHAPE」という脳トレアプリをほんのちょっとだけ更新しました。https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sakuramochi702.colorrecognizeといってもゲームの中身とかは何にも変わってなくて、ただ"HOW TO PLAY…

EclipseにGoogleプラグインを入れたのに「g」ボタンが出てこない

Google App Engine関連の開発環境をセットアップしていた時に出会った。 なんかよくわからなかったけどとりあえずメモ。 事象 EclipseにGoogleプラグイン(https://dl.google.com/eclipse/plugin/4.x)を入れたのに、ツールバーに「g」ボタンが表示されない…

【読書感想文】『レインツリーの国』を読みました

最近新書とかビジネス書みたいな左脳で読む本ばかり主に読んでいて、小説というものをホントに読めていなかったので、 「想像力が足りてない、これはまずい」と思い、新幹線の時間を利用してひさびさに1冊読みました。 せっかくなので感想を書きますが、当然…