16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

【android】SHAPEという脳トレアプリをちょっと更新しました+雑記

SHAPEの更新

昨年末くらいに公開した「SHAPE」という脳トレアプリをほんのちょっとだけ更新しました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sakuramochi702.colorrecognize

といってもゲームの中身とかは何にも変わってなくて、ただ"HOW TO PLAY"の中身があまりにもお粗末だった*1ので、それっぽい感じにしただけですが。

ちなみに現在7DLとかでちょっと寂しいので、良かったらとりあえず落としてみるだけでも落としてみてください。

開発メモ


スワイプで画面を横に切り替える ViewPager の利用方法 - ユーザーインターフェイス - Android 開発入門

もともと最初からスワイプでのページ切り替えで公開したかったのですが、「スワイプでのページ切り替えは思いのほかめんどくさい」という噂を聞いていたので、公開前日にようやく"HOW TO PLAY"を作り始めた身としては、ちょっとひよってしまいました。
けど、やってみたら全然簡単だったので、これなら最初からスワイプ切り替えで実装しとけば良かったですね。

ただ、割と大きめの画像があるからなのか、1ページ目と2ページ目の切り替えがちょっと重めです。
Androidって大きい画像を縮めて表示させる時にパフォーマンス悪くなるんでしたっけ?
なんかそんなことを聞いたことがある気がするので、それのせいかもしれません。
時間ができたら検証しよう。

なお、メインのActivityの上にFragmentが乗ってるみたいなイメージで、レイアウトは各Fragmentと紐づきますが、onClickなどのイベントはメインのActivityの方に実装するのであって、Fragmentではないのでお間違えなく。

雑記

アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」の5話が最高でした。


前川みくという一人の少女の、これからの物語へ捧ぐ - たまごまごごはん

みくにゃん最高すぎる。

デレマスほとんど知らないのですが、ああいう「真面目にキャラクターを演じてる真人間」っていうのが魅力的すぎて*2、勢いで「前川みく」をぐぐったら制服に眼鏡かけて駅のホームで赤シートの英単語帳で勉強してるイラストとか出てきて、なんかもう最高だったので次は英単語帳アプリを作ります(意味不明)。
画面上に赤シートが表示されてて、それをスワイプで除けると答えが見えるようになるイメージ。
スマートフォンアプリなのにわざわざ赤シートっぽいアナログなデザインにするのはみくにゃんが最高だからです。

終わり。

*1:確か公開前日に1~2時間くらいで作った。

*2:ラブライブでもにこ好きなので。