16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

【FM24】ハイバーニアンをセルティック以上に日本人化しつつ打倒セルティックを目指す #3

Football Manager 2024からシリーズを初めてプレイしている超初心者のプレイ記録です。
スコティッシュプレミアシップハイバーニアンセルティック以上に日本人起用を進めつつ、最終的にセルティック以上の成績を収めることを目標にプレイしています。

リーグ戦を1巡しての状況

スコティッシュプレミアはチームが12チームなので、11試合やったら1巡です。
これを3巡したのち、上位6チームと下位6チームに分かれて追加で5試合行うという、合計38試合が年間の試合数になります。

リーグ戦の状況

1巡を終えて、5勝2敗4分の5位
UECLの予選やグループリーグに戦力を割いていた割には健闘しているような気もしますが、昨年度の最終順位と変わらない順位であり、役員会の期待はもう一つ上の4位以内なので、絶好調というわけでもない状況です。ちなみに2敗したのは2強のセルティック&レンジャーズで、やはりこの2チームは強かった。順位も順当にこの2チームが1位2位となっております。ハーツが3位なのも結構順当なところ。また、前回の記事時点では開幕3連敗で最下位と調子を落としていたアバディーンも、ようやく本調子に戻ってきたのか、7位まで上げてきております。

UECLの状況

こちらもグループリーグを1巡終えたところで、1勝2分の首位
AZやヴィトーリアとも何とかドローに持ち込み、期待以上の途中経過です。ただどちらもゴール期待値では下回っていて、リードされつつも終了間際に何とか同点に追いついた、という試合展開だったので、2戦目も善戦できるかというと、結構怪しいところかなと思います。まぁこちらは本大会に出場できた時点で役員会の期待を超えているので、後は選手の経験値とお金のために頑張る感じかと。

国内カップ戦の状況

スコットランドカップはまた出番が来ていないのですが、VIAPLAYカップの方は準々決勝でアバディーンに負けて敗退しました。一応役員会のノルマは達成している状況。

そのアバディーン戦のスタッツがこんな感じで、シュート24本打って枠内8本、ゴール期待値2.10と攻撃面のスタッツでは相手を上回りながら、決めきれなかった試合でした。
一方の相手は2本の枠内シュートで2点決めており、ちょっとツイてなかったところもありますが、サッカーなのでこういう試合もあると割り切るしかないですね。

その他


そしてハイバーニアンとは全く関係ないですが、板倉がインテルに移籍していました。
予測力・チームワーク・ポジショニング・運動量が高く、前に日本代表のインタビューで富安も言ってましたが、後ろを任せられるCBですね。インテルでレギュラー勝ち取ってほしい。

それでは。