16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

【FM24】モンテディオ山形でJ1昇格を目指す #1

Football Manager 2024からシリーズを初めてプレイしている超初心者のプレイ記録です。
まずはやり方に慣れるという点も踏まえて、FM24から正式対応されたJリーグで、
J2のモンテディオ山形を率いてJ1昇格を目指してやっています。

プレシーズン(冒頭)

監督の設定

何はともあれ、監督を作るところから。
監督の名前等には拘りがないという方も多いと思いますが、せっかくシミュレーションゲームなので、
それっぽい監督を設定するのが個人的には楽しいです。

というわけで、今回は「元日本代表でもある大黒将志元選手が監督ライセンスを取ってモンテディオ山形を率いる」というシミュレーションにしてみました。
大黒選手は実際には今S級ライセンスの講習受けているところなので、本当はまだ率いることはできませんが、そこは数年早く取得していた場合のパラレルワールドということでやっていきます。
ちなみに大黒選手は現役時代にレンタルで1年だけですが、モンテディオ山形でプレイしていたこともあるので、現実でもS級ライセンス取った後にモンテディオ山形に就任する可能性はゼロではない(気がします)。

dime.jp

ただ1個問題(?)があって、大黒選手は現実世界ではガンバのアカデミーでコーチをやっているので、
Football Managerの世界ではガンバにも大黒将志が居るんですよね…。なのでドッペルゲンガー状態になっております。
Football Manager内でコーチがS級ライセンス取って監督に就任することってあるんでしょうか?
あるとしたら、数年やってると大黒対VS大黒の対決が実現してしまうかもしれません。


クラブビジョンの確認

クラブビジョンを確認したところ、今シーズンはトップハーフを目指せばよいとのことで、昇格は3年後(2025シーズン)の目標になっていました。
昨シーズンが6位だったことを考えると少し消極的な目標にも見えますが、山田康太と半田陸を取られたことによる戦力ダウンを加味しているのかな。
筆者は超初心者なので、これが現実的な目標だとすると、J1昇格という目標は一筋縄ではいかないかもしれません。
その辺のゲームの難易度的なものも含めて、これから手探りでやっていく感じですね。

あとは23歳以下の選手をトップチームに獲得しろと言われているので、若手有望株を獲得したいところ。
ちなみにスカッドを見た感じだとSBが手薄(トップチームに3人しかいない)で、サイドバックの補強が最優先かなという印象でした。
移籍のシビアさもあまりよく分かっていないので、J1からも選手を取れるのかとか、少しずつ実験しながらやっていきたいなと思います。

それでは。