16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

【FM24】Football Manager 2024を始めてみました

約4年間(!)放置していた当ブログですが、最近Football Managerというゲームを始めたので、
プレイ日記代わりに再開してみようかなと思います。

Football Managerとは?

www.footballmanager.com

簡単に言うと、サッカーチームの総監督になってチームを率いるシミュレーションゲームで、
EA FC(旧FIFA)の監督キャリアモードのもっと細かく色々できるバージョンみたいな感じです。
これまでは日本語対応されていなかったので、日本語でプレイするにはModを入れなきゃいけなかったのが、
今作から日本語対応&Jリーグ対応されたので、ちょっと始めてみようかなと思って始めました。
(現時点ではアーリーアクセスで、正式版は11/7リリースです)

というわけで、筆者はFM24からの超初心者なので、やっていく中でのノート的な意味合いも含めて、
ブログに記録を残していこうかなと思った次第です。

はじめにやったこと

①フェイスパック&ロゴパックの導入

はじめてのFootball Manager|shj-h
↑こちらの記事を参考に、選手等の顔画像のパックとチームのロゴパックを入れました。

ただ、現時点ではJリーグ所属の日本人選手はほとんど画像が登録されておらず、
フェイスパックを導入しても真っ黒なままでした。

Jリーグでも外国籍の選手や、日本人でも有名どころの選手は結構顔写真が既にある印象です。

ちなみに、今作からFootball ManagerNintendo Switch等でも発売されますが、Switch版にフェイスパックのModを入れるのは結構大変な気がします…。
顔写真で没入感を高めたい方は、Steam版でやる方が良いかもしれません。

②監督を作ってキャリアを開始

上記で貼った選手からも分かるかもしれませんが、とりあえず最初はモンテディオ山形で開始してみました。
理由は何となくですが、以下みたいな感じです。

・せっかくならJリーグでやりたかった
・J1からやるというよりは、J2以下で昇格をゴールに最初は始めるのが良いかなと思った
・でもさすがにJ3以下のチームや選手はほとんど知らない…
・J2の中ではモンテディオ山形とは微妙に縁がある(天童市には毎年ふるさと納税もしてる)
・南と藤田のダブルボランチ、レンタルの泉など、使ってみたい選手もいる

まだプレシーズンマッチの途中ですが、初めてプレイしてみて思ったのは、
とにかくやれることが多いなということです。
各選手の特徴を認識したり、チーム戦術を浸透させるくらいしかできておらず、セットプレイ戦術や移籍まではまだ手を出せていない状況。
また色々触ってみて、記録を残していければと思います。

それでは。