16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

【SQL】【Oracle】親子テーブルを結合して抽出する際に、1行目だけに親の情報を表示させる方法

要するにブレーク処理みたいなことをSQL1本でやりたいって話です。 サンプルテーブル 親テーブル:item_category PK:category_id category_id category_name 1 食料品 2 衣料品 3 日用品 4 嗜好品 子テーブル:item PK:category_id, item_id category_id item_…

【ポケモン】いろは歌パーティその1

ブログにポケモンのこと書いてもいいじゃない。エンジニアだもの。 というわけで、本日はポケモンの話です。先日、「なんかパーティのテーマ決めてポケモン育てたいなー」と思い、 「でもタイプ統一みたいなことはBW2のワールドトーナメントでやったしなー」…

【Rails】CSS初心者だけどドロップダウン付きのメニューバーを簡単に作りたい

現在4日連続くらいで更新してるみたいなので、 せっかくだから今日も更新します。 CSS MENUMAKER http://vaginally.hateblo.jp/entry/2013/12/19/175204これを読みました。 すごく簡単そうだったので、キャッチアップも兼ねて、 これで生成されたCSSをベース…

【CSS】はてなブログのプロフィール欄にフラットなボタン的なリンクを載せる

CSS初心者です。先日のQiitaとGitHubのアカウント登録に伴い、 何となくサイドバーのプロフィール欄にそれぞれへのリンクを追加しました*1。で、その際、ただ文字列でリンクするのもつまらなかったので、 何となくフラットなボタン的な感じにしました。 下記…

【Java】Java1.4以前のデフォルトヒープサイズが小さすぎてしねる

社内の古い環境にJava1.4で動いているものがありまして、 先日そのサーバのとあるサービスでOutOfMemoryが起こりました。で、調べてみるとそのサービスをスタートするバッチで、 Javaの最大ヒープサイズを特に指定していなかったことが判明。「特に何も指定…

【雑記】QiitaとGitHubにアカウント登録したよ

今更感すごいですが、先日QiitaとGitHubのアカウントを登録しました。 正確に言うと、Qiitaに登録しようと思ったら、 TwitterかGitHubのアカウントで登録してね☆ ※メールアドレスでも可 と言われたので、ついでにGitHubも登録したという次第です。 Qiitaにつ…

【SQL】UNIONした結果を非表示項目でソートする

"UNION"や"UNION ALL"を使って2つ以上のビューをまとめて1つの結果として抽出する場合に、 結果には表示しない項目でソートをかけたいとする。文章だと何言ってるかわからないので、例としては以下みたいな感じ。 例題 ・kudamonoテーブル 名前 値段 美味し…

【アルゴリズム】新人女子の書いたコードを直すだけの簡単なお仕事をやってみた

数日前から一部で話題*1になっていた、 新人女子の書いたコードを直すだけの簡単なお仕事をちょっとやってみました。結果は一応ランクS。 この一件でCTOに昇進できたらしく、どうやら無事新人女子とのフラグも立ったようです。 野田さんprpr。sakuramochi702…

【SQL】ALL, ANYの使い方

ちょっと前に書いた以下の記事について、CodeIQからフィードバックが来ました。【SQL】COUNTが最大のものだけを抽出する - 16bit!で、そのフィードバックでは"ALL"というキーワードを使っていたのですが、 正直そのキーワード知らなかったのでメモを兼ねてち…

Yahoo検索からのアクセスが多い不思議

ちょっと前から不思議に思っていたんですが、 アクセス解析を見る限り、当ブログのアクセスってYahoo検索からの流入が一番多いんです。 次いでGoogle検索ですが、この2つには結構な差がある。 ちなみに、検索流入以外で当ブログにやってくる人はほとんど居ま…

【UX】「次の記事」は新しい記事のことだけど、「次のページ」は古い記事のこと

ふえぇ・・・UXわからないよぉ・・・。http://sesleria.hateblo.jp/entry/2013/04/07/140025上記のブログでも触れられているのですが、 ブログにおける「次」とか「前」という方向って分かりにくいです。ブログ以外の一般的な話をすると、基本的には、 「左…

【SQL】COUNTが最大のものだけを抽出する

CodeIQに珍しくSQLの問題があったので、休憩がてらちゃちゃっとやってみました。挑戦者求む!10分で挑戦!最頻値をSQL出力! by CodeIQ運営事務局要するに、特定のカラムでgroup byして、その中でCOUNTが最大のものだけを抽出しろという話。 select v.score,…

【CSS】pager周りのCSSをいじりました ~文字列リンクをボタンっぽくする方法

ページャー*1周りのCSSを少しいじりました。CSS初心者です。 具体的には、 文字列リンクをボタンっぽくした 方向記号を付けた の2点です。「2.方向記号を付けた」についてはちょっと書きたいことがあるんですが、 今日は喉が痛いのでやめときます。 文字列リ…

その「いいね」は何が「いい」のか

※facebookのことではありませんのであしからず。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「こんなのどうですか?」⇒「いいねー」 先日、ふとした時に思ったことなのですが、 自分が何かを提案して、相手がそれを承諾したからといって、 それで…

【CSS】はてなブログのカテゴリ欄をタグクラウド風に

カテゴリ表示周りのCSSを少し弄りました。 具体的には、・サイドバーのカテゴリ表示がタグクラウド風に ・記事タイトル部のカテゴリ表示がふわっとした感じになっています(記事投稿時点)。タグクラウドがまだ流行ってるのかどうかは正直知りませんが、 と…

はてなブログ2周年キャンペーンのTシャツ応募エントリー

です。はてなブログは2周年を迎えました! 限定Tシャツが当たるキャンペーンも実施します - 週刊はてなブログまた乞食エントリーが増えてしまった・・・。 ちなみにこのTシャツってあんまり「はてな」っぽくないね。 earthとかで売ってそう。あ、サイズはSで…

【CSS】画像をhoverで時計回りにくるっと回転させる

Adsenseの乞食記事が最新投稿であるという状態が個人的に好ましくないので、 とりあえずプログラミングっぽい記事を書いておきます。 CSS初心者です。 .hatena-module-circles .circle-image { border: 1px solid #dddddd; border-radius: 50%; margin: 2px;…

はてなブログにGoogle Adsenseを貼りました

どうでもいい話ですが、当ブログにGoogle Adsenseを貼りました。方法はいたって簡単で、以下の記事を読めば一発でした。 さすがGoogle。わかりやすい。はてなブログでGoogle Adsenseを始めるために僕がやったことちなみに始めた理由は実は特になくて、強いて…

Apple IDを乗っ取られた話

どうやら先週あたりにApple IDを乗っ取られていたようです。今はもう復旧してパスワードも変更したので大丈夫だと思うのですが、 とりあえず個人的備忘も兼ねて症状と対応をまとめておきます。 発覚 先週の半ばくらいに、iPhoneを弄ってたら急に「iCloudにロ…

昇進させる人物をランダムに選んだ方が、組織はより効率的になることを数学的に証明したことについて

2010年という古い話ですが、こんな研究がイグノーベル賞をとっていたそうです。The Peter principle revisited: A computational study (昇進させる人物をランダムに選んだ方が、組織はより効率的になることを数学的に証明したことについて) 普通に考えれ…

OpenOffice使ってたら急に日本語入力できなくなった時のとりあえずの解決策

今さっきまでOpenOffice(Writer)を使って文書作成していたんですが、 先ほど急に日本語が全く入力できなくなりました。aaaaaaaaaちょっとググってみましたが原因不明。とりあえず文書は閉じて、タスクマネージャーから soffice.bin soffice.exe の2つのプロ…

【CSS】はてなブログテーマの魔改造~日付表示を日めくりカレンダー風に~

はてなブログで使ってたテーマが作者さんにより削除されてた・・・— 桜餅あんぱん。 (@sakuramochi702) 2013, 10月 18今までこのブログのテーマに使ってたplatismさんの"Excalibur"というテーマが削除されました。 理由としては、 なんというか過去に作ったもの…

【読書感想文】数学女子 智香が教える 仕事で数字を使うって、こういうことです。

数学女子智香が教える仕事で数字を使うって、こういうことです作者:深沢 真太郎日本実業出版社Amazon先日、とある事情で出先で待ちぼうけを食らったので、 ぶらっと本屋に寄って上記の本を読みました。そんなわけで、せっかく読んだので感想を書きます。 内…

【QA】滅多に発生しない大きなバグと、頻繁に発生する小さなバグの話

リスクマネジメントについての記事を読みました。 稀な危機 vs ありふれた失敗-リスク対策の優先順位を考える - タイム・コンサルタントの日誌から以下引用。 稀な危機と、ありふれた失敗。リスク・マネジメントではどちらを注視すべきか 標準的なリスク・…

【SQL】月初め、末日を取得する関数などまとめ

暇なので簡単にまとめておきます。 select to_char(trunc(sysdate),'YYYY/MM/DD') TODAY, //今日 to_char(trunc(sysdate,'MM'),'YYYY/MM/DD') FIRST_DATE,//当月初日 to_char(trunc(sysdate,'YYYY'),'YYYY/MM/DD') YEAR_FIRST_DATE,//当年度初日 to_char(las…

【Java】MapやListの定数宣言

javaでMapやListを定数として宣言する時の方法。 Map private static final Map<String, Integer> PRICE_MAP; static { HashMap<String, Integer> map = new HashMap<String, Integer>(); map.put("りんご", new Integer(80)); map.put("ぶどう", new Integer(250)); map.put("なし", new Integer(200)); map.put</string,></string,></string,>…

【UX】高速バスネットの予約システムの使い方がわからなかった話

先週末にとある事情で高速バスネットを利用したのですが、 その時のエラーメッセージの出し方がダメダメだったので載せておきます。※別に「デザインが~」とか「CSSが~」とかいう話じゃなくて、単純に使い方がわからなかったって話です。 これ。日付と時刻…

【雑記】パズドラの課金層って結局もともとゲーム好きな層だよなーという話

パズドラは「一部の廃課金者」じゃなくて「大量の軽課金者」を生み出したことが成功の秘訣だったと言われているけど、なんだかんだで廃も軽も課金者は少なからず元々ゲーム好きの層だと思うんだ— 桜餅 (@sakuramochi702) 2013年10月2日 パズドラ以前のソシャ…

【SQL】substrbでマイナス指定したらどうなるのかという話

この前、substrを使ったSQLでの文字列の切り出し方法を書きましたが、 今回はそれのおまけというか備考というか。 基本構文 select substrb('あいうえお', 2, 2) from dualまずおさらいですが、substrbは"substrb(カラム名, 開始位置, バイト数)"という書き…

【SQL】文字列の切り出し抽出方法

SQLで文字列型のカラムから指定した文字数だけを切り出して抽出する方法です。 使う場面としては以下のような場面が有り得るかなと思います。<使用場面例> ・抽出結果を外部システムにインポートするが、その桁数制御のために長すぎる文字列は途中までで切…