16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

【FC24】シーズン中のどのタイミングで他チームに移るのが良いのか【監督キャリア】

FC24監督キャリアについて、弱小クラブからビッグクラブへ監督としてステップアップしていくにあたり、基本的には「仕事を閲覧」から応募できるチームを選んで、OK貰えたら移籍することになると思いますが、これまで何回かキャリアやシーズンをプレイする中で、シーズン序盤の方が応募できるチームが多い気がしたので、ちょっと検証してみることにしました。

検証前提

・監督:Steven Gerrard(実名監督)
・チーム:ウォルソール(キャリア開始時点でEFL2所属)※ジェラード氏をサウジアラビアから強制送還
・難易度:レジェンド
・検証時期:25/26シーズン※23/24、24/25シーズンを過ごした後の3シーズン目で検証
・23/24,24/25シーズンの成績
 ・23/24:EFL2優勝、FAカップベスト4、カラバオカップ3回戦敗退、BSMトロフィー優勝、監督評価97
 ・24/25:EFL1優勝、FAカップベスト16、カラバオカップベスト8、BSMトロフィー優勝、監督評価95

検証結果

シーズン前半(9~12月)

・成績状況(全て進行中):チャンピオンシップ3位、FAカップ開始前、カラバオカップ3回戦進出、監督評価88
<結果>
・チャンピオンシップ⇒レスター:○、サウサンプトン:○、シェフィールドU:○、ワトフォード:○、ルートンタウン:○、バーミンガム:○、ミドルズブラ:○、ブラックバーン:○
プレミアリーグアストンヴィラ:×、フラム:○、ノリッジ:○、バーンリー:○
・その他リーグ⇒セルティック:○、レンジャーズ:○ライプツィヒ:×、フランクフルト:×、PSV:×、フェイエノールト:○、アヤックス:○モナコ:×、バジャドリー:○、オサスナ:○、ウデイネーゼ:○、ナポリ:×、ボローニャ:○、トリノ:×、ベンフィカ:×、スポルティング:×、ポルト:○、ブラガ:○

<総論>
応募できるチームがめちゃくちゃ多い。チャンピオンシップ所属のクラブは常にほぼ全チーム出てくるし、他リーグも上位から下位まで大半のチームが応募可能なチームとして表示される。
多すぎて全チームを検証し切れず。ただ、チャンピオンシップ所属のクラブは基本的にどのチームからでもOK貰えそうな感じ。その他リーグでは、プレミアの下位クラブや、セルティックアヤックスポルト等のCLに出るようなクラブからもオファーあり。

シーズン後半(1~5月)

・成績状況:チャンピオンシップ2位(進行中)、FAカップベスト16(進行中)、カラバオカップベスト8敗退、監督評価94
<結果>
・チャンピオンシップ⇒レスター:○、シェフィールドU:○
プレミアリーグクリスタルパレス:×、バーンリー:×ボーンマス:×
・その他リーグ⇒トリノ:×、ベティス:×、バレンシア:×、オサスナ:×ベンフィカ:×、スポルティング:×→○アヤックス:○、PSV:×→○セルティック:○

<総論>
応募できるチームが大きく減った。チャンピオンシップのクラブは上位層しか出てこなくなった。他のリーグも、感覚ではシーズン前半の半数くらいしか表示されなくなった印象。
ただ、応募さえできれば、チャンピオンシップのクラブは引き続きどこからでもOK貰えそうな感じ。一方で、シーズン序盤にはOK貰えてたバーンリーやオサスナが、オファーしてもOKを貰えなくなった。ただし逆に序盤にOK貰えなかったところからOKを貰えるようになったケースもあったPSVスポルティング等)。

シーズン終了後(6月)

・成績状況:チャンピオンシップ2位、FAカップ準優勝、カラバオカップベスト8、監督評価97
<結果>
・チャンピオンシップ⇒なし
プレミアリーグバーンリー:○ボーンマス:×、ノッティンガム:×
・その他リーグ⇒ベンフィカ:×、スポルティング:○、PSV:○、ベティス:×、ヘタフェ:○、バレンシア:○、オサスナ:○モンツァ:×、フィオレンティーナ:×、ラツィオ:×、フランクフルト:×、マインツ:○、フライブルク:×

<総論>
応募できるチームが更に減った。チャンピオンシップのチームは出てこなくなったし、他のリーグもリーグ毎に数チームしか応募できなくなった。
なお、シーズン中盤~後半にかけてOKを貰えなくなっていたバーンリーやオサスナから、またOKを貰えるようになった

総括

・チームを率いている年数にも依るのかもしれないが、少なくとも今回の検証ではシーズン序盤の方が応募できるチーム数が多かった。
⇒色んなチームから選びたい場合は、シーズン序盤で応募する方が良いかもしれない。

・シーズン序盤はオファーOK貰えていたチームから、後半には貰えなくなったケースもあった。
・逆に、シーズン序盤はOK貰えなかったチームから、後半にかけてOK貰えるようになったケースもあった。
⇒応募したチームからオファーを貰えるかどうかは、シーズン序盤でも後半でもシーズン後でも、あまり変わらなさそう。