16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

【FM24】モンテディオ山形でJ1昇格を目指す #6

Football Manager 2024からシリーズを初めてプレイしている超初心者のプレイ記録です。
まずはやり方に慣れるという点も踏まえて、FM24から正式対応されたJリーグで、
J2のモンテディオ山形を率いてJ1昇格を目指してやっています。

1年目 夏 移籍期間

移籍まとめ

リーグ折り返しを迎え、夏の移籍期間に突入しております。
ただ、冬の移籍で予算はほぼ使い切ったので、正直補強はほとんどできません


というわけで、夏に獲得したのはGKのみ。
前の記事で触れた通り、正GKの後藤が怪我で長期離脱したのですが、そこに代理人がアプローチしてきて、能力を見ると全然レギュラークラスにも関わらず、移籍金1000万円という格安だったので、即買いしてしまいました。冬にも同じくブラジル人GKのPaulo Filhoを獲得したところでしたが、能力的にはこちらのMaycon Cleitonの方が良さげなので、後藤の怪我が治ったら、Paulo Filhoは来季はレンタルか放出でも良いかもしれません。
それ以外は、序盤でほぼ出番がなかったGK藤島英介とMF河合秀人がそれぞれJ3の愛媛・岐阜へと旅立っていきました。

ボスマン移籍

ボスマン移籍=契約切れに伴うフリー移籍」です、簡単に言うと。
kamekingdom.com

お金のないクラブにとっては、優秀な選手を移籍金なしで獲得できるチャンスである一方、自分のチームの優秀な選手を0円で格上のチームに強奪されるピンチでもあります
そしてこのフリー移籍は期限切れの半年前からアプローチ可能になるので、むしろシーズン中盤以降の移籍はこっちが主戦場な気がしています。


まず、フリーで出て行ってしまう人たちですが、やはりJ2レベルには留まらないのか、チアゴアウベスは契約延長オファーに見向きもせずに出ていくことになってしまいました。
そして、重要な控えかつそろそろレギュラーかなと思っていた小西雄大も、セレッソに強奪されました。
それ以外にも、ウイングの新垣貴之、STの藤本佳希も出ていきました。
新垣に関しては左WGでレギュラーで使っていて、かつチームが首位独走中で来季はJ1が見えているにもかかわらず、なぜか今治に行くことになりました。もしかしたら岡田武史さんのファンなのかもしれない…。


というわけで、フリーで出て行ってしまう人の分はフリーで賄っていかなくてはいけないので、抜けたポジションを中心にフリーで何名か来季からの契約をもぎ取りました。
1人目がこちらのPaulo Henrique。チアゴアウベスが抜けるので、外国人枠が一つ空くということで、強力なWGが欲しかったので獲得です。スピード・加速力・俊敏性・ドリブルが高く、決定力もそこそこあるので、ぜひ今季のチアゴアウベス並みの活躍を期待したいところです。


次は仙台から郷家。ヴィッセル神戸時代から器用さやポリバレント性で評価を受けていた郷家ですが、その評価通り、なかなかバランスの取れた良い能力のように見えます。
予測力・判断力・パス・クロスといった能力が満遍なく高いので、結構チャンスメイクしてくれそうな期待感がありますし、ポジショニング、マーキング、強靭さといった守備能力もアタッカーの割には高いです。
攻守両面で活躍できそうなので、状況に応じて役割を変えながら使えそうな、なかなか便利そうな選手です。


続いて弓場将輝。トリニータの選手だと思いますが、何故か宮崎に居ました。日本人選手に関しては、正直スカウティングの結果を待たずに好きな選手を獲得しているのですが、思ったより評価が低い感じの能力かなと思います。視野・パス・判断力は良いので、個人的にDLPとして一番欲しい能力は持っているのですが、それ以外の能力がイマイチなので、ここにプレッシングされると穴になりかねない感じもしますね。


最後は藤尾翔太。セレッソリザーブにいて、現実でもJ2チームにレンタル修行を繰り返している選手ですが、今回はレンタルではなく正式にフリーで移籍してもらうことになりました。得点感覚みたいなところに優れたFWだと思っていて、予測力・判断力・オフザボール・決定力といった能力に表れているように思われます。今季絶対的エースストライカーだったデラトーレも来季契約更新してくれるか怪しいので、その場合は藤尾と大橋に頑張ってもらうことになりそうです。


さて、というわけで、夏の移籍期間も終わり、いよいよリーグ1年目も終盤戦です。
前の記事でも触れた通り、現時点では首位を快走しており、このままいけば目標は1年目にしてクリアされそうですが、とりあえず1年走りきるところまでやっていきたいと思います。
それでは。