16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

【FM24】モンテディオ山形でJ1昇格を目指す #5

Football Manager 2024からシリーズを初めてプレイしている超初心者のプレイ記録です。
まずはやり方に慣れるという点も踏まえて、FM24から正式対応されたJリーグで、
J2のモンテディオ山形を率いてJ1昇格を目指してやっています。

1年目 前半戦のフォーメーション&個別ピックアップ選手

前回の記事でチームの順位や全体としての傾向は書きましたが、フォーメーションや個別の選手については触れられていなかったので、今回は前半戦を振り返って個別の選手について触れていきたいと思います。
実際のサッカーでもそうですが、淡々と試合をこなすだけでなく、振り返って言語化することが大事(だと思う)。

フォーメーション

まずフォーメーションですが、前半戦はこのような布陣を基本に戦っていました。
南はゲーム画面上はセントラルミッドフィルダーに配置していますが、守備タスクをメインにしており、イメージは南と藤田のダブルボランチで中盤の強度を高くする感じです。この2人は連携もうまく構築されていて、どちらかを外すと守備の安定性を欠くことも多く、まさにチームの背骨というか骨盤のような重要な役目を果たしてくれていました。

また、両ウイングは順足(右WGが右利き、左WGが左利き)になっています。本当は逆足(右WGが左利き、左WGが右利き)の方が好きなんですが、右WGのチアゴ・アウベスがリーグトップクラスのドリブラーなので、起用すると必然的に順足になります。崩し方としては、チームとしてサイド攻撃を主体にしつつ、WGにはドリブルで仕掛けるよう指示し、WGが縦に深さを取って、斜め後ろ(ペナルティエリアの角くらい)にバックパスする形でエリアに入り込んでいく形が多いです。中に入り込めない場合は、WBがフォローで上がっているので、バックパスから単純にクロス、または中盤を経由して逆サイドのWGから仕掛け直す感じ。また、先発が疲れてきたり、縦への突破でなかなか崩せない場合は、逆足のWGと交代して攻め方を変えていました。逆足WGはインサイドフォワードまたはインバーテッドウイングのサポートタイプで主に起用しており、カットインからデラトーレまたは逆のWGへパス出してもらう形が多かったですね。

DFに関しては、CBを守備とカバーのセットで起用することで、プレスをかけつつ裏抜けにも対応していくという基本形で構築。舘と野田の2人がカバータイプですが、舘は身長がなくて空中戦に弱かったりするので、相手FWがスピードとヘディングのどっちのタイプか見極めて、カバー要員は使い分ける形で起用していました。
前回の記事でも書きましたが、一応この布陣で、前半戦は無敗で折り返せていますので、筆者と同じく今作から初めてプレイする方は参考にしてみても良いかも。

個別ピックアップ選手


まずはデラトーレ。フィニッシャーとしてチームの攻撃を牽引してくれており、途中で怪我により3週間ほど離脱したのですが、16試合19得点で現在J2リーグ得点王です。何かの能力が突出して高いわけではない(≒14以上の数値はない)のですが、予測力・オフザボール・直観力・決定力・テクニックの総合値で点を取っている感じがします。なお、怪我明けの数試合なかなか点が取れなかったりはしたので、試合勘もパフォーマンスに結構影響しているように思われます。


次にチアゴ・アウベス。たぶんチームで一番MOMを取っています。予測力や判断力といったサッカーIQ的な能力は高くないのですが、スピード・加速力・俊敏性・ドリブル・バランス・テクニックの総合値がリーグトップクラスなので、個人技でゴリゴリ敵陣に切り込んでいくことができ、適当にパスするだけで相当な深さを取ってくれます。


チームキャプテンに就任させた南。フォーメーションでも触れた通り、藤田とのコンビで中盤を支えてくれています。どちらかというと藤田が純粋な守備で、南はビルドアップも司るイメージで起用しています。集中力・パス・冷静さが高いので、密集する中盤でも相手にプレゼントパスすることなく落ち着いて捌いてくれるのと、チームワークやポジショニングもあるので守備面でもしっかり穴を埋めてくれる感じです。パサーとしては視野の数値が物足りないですが、先述の通り、とりあえずチアゴアウベスに前向きにパスを渡せれば何とかなるので、キーパス一本でチャンスメイクする必要まではなく、現状十分にビルドアップできている感じになっています。


最後にGKの後藤。前半戦の全試合に出場し、平均7.19の評価ということで、何となくですが能力値以上の活躍をしてくれている気がしており、このあたりもチームの調子と士気が高いことが要因かなと思っています。ただ、前半戦最後の試合で3カ月の怪我をしてしまったので、後半戦は控えGKを起用していくことになりそうです。GKが変わっても引き続きリーグ最少失点の守備力を維持できるかどうかが、後半戦もチームの調子を維持できるかどうかのカギかもしれません。


というわけで、いよいよFM24もベータ版から正式版にアップデートされ、リーグ後半戦は正式版のマッチエンジンで試合していくことになります。
前半戦の調子を維持できれば、目標であるJ1昇格は1年目で達成できそうですが、引き続き1試合ずつ手探りで進めていきたいと思います。

それでは。