16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

【FM24】モンテディオ山形でJ1昇格を目指す #2

Football Manager 2024からシリーズを初めてプレイしている超初心者のプレイ記録です。
まずはやり方に慣れるという点も踏まえて、FM24から正式対応されたJリーグで、
J2のモンテディオ山形を率いてJ1昇格を目指してやっています。

プレシーズン

プレシーズンマッチ結果

セカンドチームとの練習試合も含めて、プレシーズンマッチ全6試合が終わりました。
プレシーズンマッチのスケジュールや相手は最初から決まっていたけど、初年度だけですかね?)
結果は画像のような感じで、6勝0敗という圧倒的な成績でした。
浦和やレイソルといったJ1勢にも完勝しており、プレシーズンで相手のコンディションがイマイチだから(≒ゲームとして、プレシーズンの相手は弱くなっている)なのか何なのか分かりませんが、とにかく全勝です。
この強さが本物なのかどうかは、シーズン始まってから見ていきたいと思います。

移籍(~J2開幕まで)

前回の記事でも触れましたが、サイドバックが両サイドあわせて3人しかいない状態だったので、金沢から長峰祐斗選手を獲得しました。
22歳と若く、役員会のリクエストともマッチしていますが、現時点の能力は★2なので、バックアッパーとしての獲得ですね。
スピードと加速力が高く、積極性もあるので、結構ドリブルでガンガン縦に仕掛けるタイプです。仕掛ける割にクロスの精度が低いのでそこを改善していくのと、あと単純にDFとして見た時にタックル&強靭さが共に低いので、対人守備の能力も改善しなきゃダメですね。

ちなみにSBは清水の山原怜音選手が第一希望だったのですが、「山形に興味なし!」と話もさせてもらえなかったので、誰でも連れて来れるわけではないようです。どんな移籍なら成立するのか、このあたりもまだまだ手探りですね。

また、CBがレギュラークラスでも★2.5という状態だったので、レギュラー要員として湘南から舘幸希選手を獲得しました。
タックル・マーキング・ポジショニング・強靭さといった守備に必要な能力はそれなりに高く、スピード&加速力もあるので、カバーリングの役割で活躍してほしいなと思います。一方でCBを任せるには身長が低いので、相手FWのストロングポイント次第ではベンチになるかなと。
なお、こっちはJ1からでも選手を獲得できたので、移籍リクエストを断られるかどうかは、所属リーグのレベルだけがファクターではないようです。

プレシーズン中に獲得した選手はとりあえず上記2名。開幕後もしばらくは移籍期間が続くので、まだ補強していきたいと思います。
現状、ダブルボランチの南と藤田が両方とも「契約延長の意思なし」と言ってきており、役員会からも「移籍リストに載せろ」と言われているので、ボランチの補強も必要になるかなと思っています。
また、SBの川井歩にJ1各チームからリクエストがあり、「こいつは非売品だよ」と1億以上の値段を付けたら、名古屋が1.2億払うと言い出したので、売らざるを得ない感じになっています。そうなるとSBのレギュラークラスも獲得しなおさなきゃいけない(∵長峰選手はまだレギュラーで使うには心もとない)ので、こっちも急務ですね。

リーグが開幕してからもレギュラークラスの流出がありそうで、プレシーズンで作ったチームとしてのまとまりが崩れてしまう不安がありますが、何はともあれ、まずは開幕に向けてやっていきたいと思います。
それでは。