16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

最近やってるスマートフォンゲームアプリ3本

ポケモンXYが発売されて以降、年明けくらいまではずっとポケモンやってたのですが、
年始に職場で行われたポケモン大会で見事優勝したことで一旦自分の中のポケモン熱が収まったため、
今はスマホタブレットで暇つぶしゲームをぽちぽちやっています。

というわけで今回は何となくそれらを紹介。

ポケモン大会の方については機会があればパーティ紹介など後日書きたいと思ってます。

チェインクロニクル


チェンクロ【公式】チェインクロニクル

ポケモン発売前にやってたチェンクロを再開してます。

ジャンルとしてはタワーディフェンス系。
例のごとくガチャによる課金ゲーですが、課金アイテムである精霊石パズドラでいう魔法石)が無課金でもかなり手に入るので、自分は無課金ですが十分楽しめています。

というのも、キャラクターごとにオリジナルのクエストがあり、
そのクエストの攻略報酬で精霊石が貰えるので、
課金しなくても100個くらいは普通に溜まるんですよね。

ちなみにキャラの多さとクエストの豊富さも、幻水スキーだった自分が嵌るには十分な要素でした。

で、戦闘ではキャラクターをフリックで動かして戦うのですが、
キャラクターをタッチした時に指に吸い付く感じで「ふにょ」っと選択してくれるのが、
細かい点ですが個人的には高評価ポイント。

パズドラはドロップを動かす時の指に吸い付く感じが高評価の秘訣だとかいう話もありますが、
チェンクロもその辺割といい感じです。

ガンダムコンクエス


ネットワークコンテンツ - 検索結果 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

ガンダムのことは全然知らない(OOだけはちょっと知ってる)のですが、
単純にゲームとして出来が良いと聞いてやっています。

ゲームの要素としては、

・戦争(所持してる機体でユニットを組み、マス目上の戦場で戦わせる戦略シュミレーション)
・コロニー(色んな生産施設を建ててコロニーを発展させる都市運営シュミレーション)
・アクション(ガンダムを操作して戦うアクション)

の3要素があり、それぞれ結構クオリティが高いので、
正直有料ゲームと言われても納得できるほどのボリュームです。

こちらも自分は無課金でやっていますが、レア以上が確定のガチャを回すためのメダルを5日に1枚くらいはもらえますし、HR(レアの1個上、2番目にレアリティ高いランク)くらいなら初心者でもオークションで買えるので、無課金でも十分楽しめる。

問題点としては、時々プレイヤー同士の戦争イベントがあるのですが、
それが18:00~20:00とか20:30~22:30とかなので、
夜遅くまで仕事している社会人はなかなか戦争に参加できないという点。

コロニー運営や、対人戦じゃない戦争は割りと放置できるんですが、
対人の戦争イベントはあまり放置できないのでちょっと難しいですね。

あとこれは問題じゃないんですが、各カードにフレーバーテキストが付いてればいいなと思いました。
自分みたいなガンダム知らない人は助かるし、
知ってる人も書いてある方が楽しいと思うので。

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト


ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX

1/23に配信開始されたばかりですが、もう150万とかDLされてるアプリ。

配信直後ということもありサーバが割りと不安定。
また、モンスターの種類もまだまだ少ないですが、ひとまず様子見でプレイ中です。

ドラクエスマホといえばドラクエ1を無料でリリースした時にその操作性が叩かれまくってましたが、
今作はフリックでブロック単位で移動するのでその辺がすごく改善されてます。

また、攻撃や回復の対象モンスターを選ぶ際も、
画面下部の選択欄で選ぶだけでなく、パーティメンバーや敵を直接タッチしても選択できるなど、
UI面はなかなか良い感じ。

個人的には「スーパーライト」って書いてあるので、
あまりボリューム拡張していく気がないのかなぁというのが多少気がかりですが、
まぁ長期的に遊ぶかどうかもわからないので別にいいや。

ちなみに初日にいきなりキラーパンサー倒せなくて詰みかけましたが、
軍隊アリさんの眠り攻撃のおかげで何とか倒せました。

全滅しても所持金とか特になくならずスタミナが消費されるだけなので、
ラリホーなどの状態異常系の技が結構役立ちますね。

おわりに

今やってるのはこんな感じです。

ちなみに現在、上記3アプリは全て何らかのキャンペーン中で、

・チェンクロ⇒200万DL記念イベ:精霊石毎日プレゼント&ガチャSSR率アップ中
ガンコン⇒150万イベ:EXガチャメダル毎日プレゼント
ドラクエモンスターズ⇒リリース記念:ジェム毎日プレゼント

と、まぁスタートダッシュしやすい状況ですので、
よかったらやってみてください。

おわり。