16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

【android】SHAPEという脳トレアプリを公開しました

本業がパタパタしているのを言い訳にブログをさぼっていました。
すみません。
ブログをさぼっていた間は、空いた時間を見つけてはちまちまと簡単な脳トレアプリを作っていました。
まとまった時間があまり取れなかったのでなかなか進みませんでしたが、
先日ひとまず公開までこぎつけましたのでご報告いたします。
よかったらインストールしてみてくださいませ。

今回作ったもの


https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sakuramochi702.colorrecognize

『SHAPE』という脳トレアプリです。
世界的に有名なゲーム『おばけキャッチ』をパクリオマージュした、
色と形を即座に認識して正解となる図形を見つけるゲームです。*1
おばけキャッチとの差別点としては、お題だけじゃなく選択肢も毎回ランダムに変わるところでしょうか。

ノーマルモードでもそこそこ遊べますが、
ノーマルモードで25000点以上取ると遊べるようになるハードモードこそが本当のおもしろさかも。
よかったらインストールしてみてくださいませ(2回目)。

開発メモ

DialogFragment を利用したカスタムダイアログからActivityに値を返す | iPentec
ダイアログを表示し、閉じた時にその返値を受け取る方法です。
元々は○/×が表示されるダイアログ上で次へ進むかリタイアかを選べるようにしていたので、
その際に参考にしました。
(最終的には画面デザインの都合上リタイアボタンは削除されました)

[Android]xmlで角丸ボタンを作る: Seesaa京都アプリエンジニアブログ
ボタンの角を丸くする際に参考にしました。
ちなみに、本当はあわよくば『Dots』みたいなおしゃれなアプリを作りたかったのですが、センスも技術も全く足りませんでした。
メイン画面のボタンが角丸なのはその辺の名残です。

AndroidアプリにAdMobを実装する方法 | 一番かんたんなJava入門
メイン画面にはなんとなく広告を入れてみました。
とりあえず入れてみただけであんまり仕組みとか分かってないんですが、
Adsenseみたいに何円分か溜まったら振り込んでくれる仕組みなのかな?
そんなことすら調べていない状態です。

最初のActivityに戻る - Qiita
途中のアクティビティを破棄して最初のアクティビティに戻る方法です。
終結果画面からメイン画面に戻る際に参考にしました。

http://www.absolute-keitarou.net/blog/?p=886
スコアをツイートするボタンの実装で参考にさせていただきました。
ツイートボタンの実装方法は色々あるんだと思いますが、
とりあえずTwitter公式アプリが入っていることを前提にして楽しても良いかなと思いましたので、楽をしています。


終わり。

*1:詳細なルールはGoogle Playまたはアプリ内のHOW TO PLAYをご参照ください