16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

【乞食】Amazonがアプリストアのクーポン2,000円分をくれたので購入したアプリを晒す

ちょっと前に一部で話題になってましたが、Amazonのアプリストアがあんまり盛況じゃない*1のを何とかしたいのか、それとも野良アプリで個人情報を吸い上げたいのかそのあたりの理由は知りませんが、AmazonさんがAmazonのアプリストア内でのみ利用できる2,000円分のクーポンを色んな人に配ってくれました。
配布対象やクーポン残高の確認方法などは以下にリンク貼っておきますので、知りたい人はご確認ください。

Amazonが「Amazon Androidアプリストア」で使える2,000円分のクーポンを配布中 | オクトバ

なお、有効期限が10月末ということで、とりあえず今日適当にストアを見ながらジャケ買いみたいな感じで2,000円分アプリを買いましたので、参考になるかどうかわかりませんが載せておきます。

Monument Valley

Monument Valley

Monument Valley

オススメ度:★★★
これは昨年話題になっていたゲームで、「最も美しいモバイルゲーム」とか言われていました。
エッシャーの騙し絵みたいな世界を謎解きしながら進んでいくゲームで、当時も買おうかどうか迷ったのですが、なんか暇がなくて買わなかったんだと思います。で、今回クーポン貰ったので買いました。

実際プレイしてみるとほんとに美しくて、それはもうグラフィックからストーリー、ゲームルール、世界観に至るまで全てが美しかったです。
難易度もちょうど良いくらいで、オススメです。
価格は400円ですが、追加ステージが200円であるので、それも合わせると600円になります。

LYNE

LYNE

LYNE

オススメ度:★☆☆
LINEじゃないよ。パズルゲームです。
同じ図形同士を線で繋ぐ、"Flow Free"の図形版みたいな感じです。
操作も簡単だし、それなりに面白いので、無料とか今回みたいにタダでもらったクーポンで買うとかなら全然アリなんですが、定価だと271円するのでお金出して買うのはちょっとアホらしいかとも思います。DotsやFlow Freeは無料ですしね。

Cosmophony

Cosmophony

Cosmophony

オススメ度:★★☆
簡単に言うと音楽がカッコいいシューティング(というか避けゲー)なのですが、ストーリーもちゃんとあって、グラフィックも綺麗でクオリティ高いです。
ちなみに難易度も結構高いです。
練習モードは死んでも途中から復帰できるのですが、ノーマルモードは死んだら最初からなので、結構大変です。
でも面白いと思います。

アニメスタジオ物語

アニメスタジオ物語

アニメスタジオ物語

オススメ度:★☆☆
懐かしのカイロソフト。他にもゲーム会社やら温泉観光地やら色々なテーマでよく似たシミュレーションゲームを出していますが、アニメスタジオを選んだのはSHIROBAKOが神アニメだからです。
昔PCでゲーム会社のシミュレーションの方をやったことあるのですが、基本的には変わりません。
個人的にはカイロソフトのゲームの面白さは会社を大きくすることではなく、社員の名前などの小ネタを楽しむところにあると思っています。
値段がまぁまぁ高いのでオススメ度は低め。

Backflip Madness

Backflip Madness

Backflip Madness

オススメ度:★★☆
糞アプリかと思ったら意外と中毒性あってハマりそう。
基本的にはおっさんがバク宙して成功すればクリア、できなければ骨折などの重傷を負うだけのゲームなのですが、バク宙の仕方も姿勢を3段階で操作するのか2段階でするのか、伸身なのかくの字なのかみたいな微妙な切り替えができたりして細かいし、何よりおっさんが怪我する時の描写がシュールです。
安いのでオススメ度は高め。

ねんしょう!

筋トレ応援ゲーム ねんしょう!

筋トレ応援ゲーム ねんしょう!

オススメ度:★☆☆
筋トレを習慣付けるための補助アプリ。
美少女が筋トレを手伝ってくれているという体で、筋トレを頑張るとポイントが溜まってエピソードが解放されていく模様。(まだ初日なのでほとんど進んでないです)
ちなみに189円で購入した初期段階でできるのは腹筋のみ。
今後進んでいったら他のもできるのか、それとも他のはアドオンで追加購入なのかは調べてないので知りませんが、まぁとりあえず腹筋だけでもできれば最悪OKです。


以上ここまでが実際に買ったもの。
以下は買おうかどうか迷ったもの等。

MOUNTAIN

MOUNTAIN

MOUNTAIN

山が生まれてから消えるまでの一生をただ眺めるだけのアプリ。
生き物が生まれて育って死んだり、火事になったり隕石が落ちてきたりするらしい。
面白そうだったんですが、PlayStoreの方のレビューにXPeriaだと落ちるみたいなのが散見されたので、XPeriaユーザーの僕としては買えませんでした。

Goat Simulator

Goat Simulator

Goat Simulator

プレイヤーがヤギになって好き勝手に暴れるというゲーム(これはMMOなのか?)です。
商品説明に「もはや、ヤギになる空想をする必要がありません。」と書いてありますが、そんな空想をしたことはありません。
これも面白そうだったんですが、予算の都合で駄目でした。

88星座図鑑

88星座図鑑’

88星座図鑑’

やけに評価が良い星座図鑑。天体好きの人は大抵入れてるイメージがあります。鉄板なんでしょうか?
安いので入れてもいいかなぁと思っていたのですが、意外とぴったり2,000円くらいになったので、滑り込む隙間がありませんでした。

CHAOS RINGS II

CHAOS RINGS II

CHAOS RINGS II

1,400円するので、これとMonument Valley買ったらちょうど2,000円です。
ちなみにAmazonのアプリストアにはファイナルファンタジー系はまぁまぁ*2ありますが、ドラクエ系はありません。
あ、あとクロノトリガーもありません。


以上です。
良かったらAmazonアプリストアで使える2,000円クーポンの使い道の参考にしてみてください。
とりあえずMonument Valleyはオススメです。

おわり。

*1:だってGoogleにPlayStoreあるもん

*2:タクティクスは無かった