読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

EclipseにGoogleプラグインを入れたのに「g」ボタンが出てこない

Google App Engine関連の開発環境をセットアップしていた時に出会った。
なんかよくわからなかったけどとりあえずメモ。

事象

EclipseGoogleプラグインhttps://dl.google.com/eclipse/plugin/4.x)を入れたのに、ツールバーに「g」ボタンが表示されない。

環境

Windows 7 32bit
Eclipse 4.3(Kepler)

詳細

・そもそもインストールができてないのかと思ったが、「ヘルプ>新規ソフトウェアのインストール>インストール済みのソフトウェア」にはGoogleプラグインが表示されているし、プラグイン一覧にもある。

ツールバーに出ていないだけかと思ったが、「ウインドウ>パースペクティブのカスタマイズ>ツールバー可視性」を見ても「Google」は存在しない。

・既存のGoogle App EngineのプロジェクトをインポートしてもただのJavaプロジェクトと見なされ、動的Webモジュールとは見なされない(「プロジェクト>プロパティ>プロジェクト・ファセット」)。

解決方法

新しくEclipse4.2(Juno)を入れて、そっちに4.2用のプラグインを入れたらうまくいった。

とはいえGoogleが配布している4.3用のプラグインがおかしいとは考えにくい(4.3でちゃんとうまくいってそうな例はインターネット上に普通にあった)ので、自分のEclipse4.3にこれまでに入れてた他のプラグインなんかが邪魔してるのかもしれない。


終わり。