16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

エンジニアからコンサルタントにクラスチェンジしてました

しばらく振りに記事を書きます。
というのも、2015年の夏頃にエンジニアとして働いていたとある企業を退職したため、夏以降はプログラミング的なことに関するキャッチアップが皆無になり、記事書くネタがなかったのです。
ただ、せっかく転職したので、転職に際して考えたこととかを日記がてら記事に残しておくことにします。

転職理由について

「転職するよ」って話を同僚や知り合いにした時に一番聞かれたのはやっぱり退職理由だったので、とりあえず書ける範囲で書いておきます。

<個人的要因>
・比較的大きいプロジェクトがカットオーバーして、個人的にキリが良いタイミングだったので
・もともとプログラミングはMAX5年間くらい学んで、その後は開発もある程度分かった上でそれを活かせる別の仕事をするつもりだったので(学生の頃から情報学んでたわけじゃないのもあって、プログラミングで一流になれるとは思っていなかった)
・前職の社内での職種転換等も考えたが、それよりも会社自体を変えてしまった方が自分にとって良い経験になると思ったので
・技術をキャッチアップし続けるのも正直キツくなってくるだろうなと思っていたので
・学生の延長みたいな自由な仕事の仕方ばかりやってきていて、そろそろまともな社会人にならなきゃいけないのでは?と感じていたので

<社内要因>
・会社自体が戦略も含めて丁度過渡期で、かつ今後のビジョンにあまり共感できなかったので
・社内でキャリアアップするにしてもマネジメント的なことをやるようになっていくしかなかったが、それなら別のところでやる方が良いと考えたので

<外的要因>
アベノミクスの影響で中途採用の市場が活況だったので

転職先について

転職先もIT系で、しかも前職と同じエンタープライズの領域です。
ITエンジニアからITコンサルタントへのクラスチェンジなので、まぁ業界的にはよくある話というか、最も普通な転職の1つではないかと。
SHIROBAKOで言うなら絵麻ちゃんからみゃーもりへのクラスチェンジみたいな感じですね。

そこを選んだ理由としては、そもそもが前職も含め仕事に不満があったというわけではなく、せっかくならこれまでの経験を活かせるところが良いなぁと思ったから。
あと正直前職ではエンジニアとして会社に守られすぎているなぁと感じていたので、矢面に立たされるような職種になって、強化外骨格を身につけたいなぁと思っていたのもあります。
ざっくり言うと、IT業界で行きていく上で、プログラミング以外のことを身につけたいなぁというのがあったのが理由でしょうか。

プログラミングについて

就職するまでプログラミングをほとんどやったことがなかった自分ですが、エンジニアを最初の仕事にできたことは本当に良かったなぁと思います。
初めて自分の書いたコードが思った通りに動いた時は感動しましたし、メンテナンス性を意識してコードを書くことで生産性とは何なのかを学ぶこともできました。
もちろんプログラムがなぜ動くのかということや、ソースコードを読み書きできる能力を身につけたことは今後の仕事でも役に立つと思いますし。

あと、綺麗なクラス設計をできる人は組織設計も上手い気がします。
クラス設計すらうまくできない人間に組織設計なんかできないんじゃないの?と思うくらいですし、そういう「目的にあわせて綺麗に設計する」というのは今後のマネジメントとかでも役に立つんじゃないかなと何となく思ってます。
まぁクラスと人とは違うので、オブジェクト指向で人の役割決めるだけではうまく行かないと思いますが。

なお、おそらく今後の仕事人生においては自分でコーディングをすることはほぼなくなると思われますが、趣味としてはこれからもちょくちょくプログラミングは続けていくつもりですし、そういう意味で一生遊べる趣味を得られたのもすごく大きかったです。
BaaSを代表とするいろんなサービスのおかげで、趣味レベルで作れるプログラミングでできる範囲がどんどん広がっていますし。

今後について

現職も主にBtoBのIT系のお仕事なので、自分でコーディングをしなくなった以外は正直大きな違いはないのですが、少なくとも数年間はここで学ぼうかと思っています。
再度転職するかどうかは今の時点では何とも言えませんが、個人的にITが好きだし、ITは変革のための強力なツールだと思っているので、ITについて自分でプログラミングすること以外の色んなことを学びつつ、ITから離れることなく、色んなことができるようになればいいなと。

当ブログについて

もともとはプログラミングやら何やらのメモを残して共有するために始めたブログなので、正直今後ブログに何を書いていこうかよくわからなくなっています。
読んだ本の感想とかは最近は読書メーターの方に書くようにしていますし、最近興味のある「読んだニュース記事の言語化」に関しては、とりあえずNewsPicksでやっていこうかなと思っていますので、実際書くことはないんですよね。

現状では、とりあえずブログとしては残しておいて、書きたいことが出てきた時にゆるゆると書くことにしようかと思っています。


以上。