16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

ニコニコプレミアムの退会方法【auの場合】

ニコニコプレミアムを退会しました。

理由は単純にライフスタイルの変化でほとんどニコニコを見なくなったからなんですが、
正直ここ1~2年はほとんど見てなかったので、
なんだかんだで10,000円くらいは不要なお金を払ってたのかもしれません。

こう書くともったいないとらんどですが、
まぁもともとプレミアム登録したのも、プレミアムが享受できるメリットのためというよりは、
ニコニコというサイトを楽しませてもらってる利用料くらいのつもりだったし、
がっつり楽しませてもらってた頃の分も合わせれば、
正直さほどもったいないという気はしないですね。


で、今回は別に退会したことを記事にしたかったわけではなくて、
その退会方法がなかなか難しかったので書いておこうというアレであり、
同じように困ってる人がいたら参考になるかなーというアレです。

※なんか無駄に長くなってしまったので、「お前の苦労はどうでもいいから解約方法教えろ」って人はすみませんが一番下のまとめだけ見てください。

あらすじ

むかしむかし、プレミアムに登録したころはまだauガラケーでした。
プレミアムのサービスはケータイに対するサービスという形式で、
請求もケータイ代とまとめてされるというものでした。

そして時は流れて今はスマホ
ある時桜餅は明細を見て、
「どうやら毎月500円ずつドワンゴに取られているらしいぞ?
 さすがに使ってないから解約するかー」
ということで解約しようと試みます。

しかし、間にガラケースマホの機種変更を挟んでいたがために悲劇を生むことになるとは、
この時の桜餅にはまだ知る由もなかったのでした。

PC版・スマートフォン版を行ったり来たり

まず普通にPCからニコニコにアクセス。
久々にログインして、
「マイページ」の「支払方法の変更>プレミアム会員を解約する」から解約しようとします。

が、退会理由とかを入れて「次へ」をクリックしても、
「プレミアム会員お支払い方法の変更」とかいうページに行きつくだけで、
ぜんぜん解約できない。

正直この時点で、「はぁ?なんだこれ?」って感じではあったのですが、
気を取り直してページをよく見ると、
そこには「スマートフォンでお支払い」、「ケータイでお支払い」などの支払方法と、
QRコードが並んでいる。

「はは~ん、つまりスマホ料金と一緒に引き落としてる場合は、
 この『スマートフォンでお支払い』の横にあるQRコードから解約ページにアクセスして、
 そこで解約手続きしなきゃいけないんだな」

と思い、QRコードを読み込んで飛んでみると、
なんと「プレミアムアカウントの登録ページ」に飛びました。
なんだこれ。もう登録してますけど?

元のページに戻り、よく見ると、
QRコードの上には、確かに「購入手続きページ」と書いてある。
このあたりでニコニコはユーザーにプレミアムを解約させる気はないんだな、
と感じ始めた僕は、

「あぁなんだそういうことか。
 このページはあくまでも登録用のページであって、解約ページへのリンクはないのか。
 じゃあとりあえずモバイルでニコニコログインして、そこから解約すればいいのかな」

と別に怒りもせず、スマホからニコニコにログイン。
さっきと同じように「マイページ>プレミアム会員を解約する」から、
また同じように解約理由を選び、「次へ」。

すると今度は「プレミアム会員 解約」というそれっぽいページへは飛ぶものの、
プレミアムを解約すると様々なメリットが受けられなくなるよ!
というのがデカデカと書かれているだけで、
またしても「次へ」的なボタンが無い。

「またか…」と若干うんざりしつつ、よくよく探してみると、

現在の決済方法:ケータイ払い
ケータイ払いの解約は、
ニコモバのサイトにて手続きを行ってください。

と、デカデカと書かれた失われる特権の下に、小さく上記のようなことが書いてある。

「おぉ、自分は『スマートフォンでのお支払い』ではなく、
 『ケータイでのお支払い』だった
のか!気付かなかったぞ!
 (スマホとケータイが別枠ってなんだよ!ややこしいよ!)」

つまり僕はスマホ用のサイトではなく、
ニコモバとかいうサイトから解約しなくちゃいけないんですね。

PC版⇒スマホ版ときて次はニコモバ
めんどくさかったですが、三度目の正直ということでニコモバへアクセスを試みる…。

しかしどうも、ニコモバというのはニコニコのフィーチャーフォン用サイトのようで、
スマホからだとアクセスできない

フィーチャーフォン用のページから解約してね」
と言われても、フィーチャーフォン用のページにアクセスできるデバイスがない。

マジか、これは詰んだか?

結局グーグル先生に頼ることに

もうこれは先生に訊くしかないね。
というわけで検索してみると、

携帯電話(フィーチャーフォン)で登録をしたままスマートフォンへ機種変更を行うと、
「まとめてau支払い」のまま継続されることがあります。

という記述を下記にて発見(ニワンゴの公式ページですねw)。

http://help.nicovideo.jp/sp_video/2011/06/post-18.html

調べてみると、
どうやらガラケーの時に登録したままスマホに変えた場合は、
もはやニコニコのサイト上での解約は不可能で、auのサイトで何とかするしかないらしい。

・・・なんだこの仕組み、不便すぎだろ。
なんで登録したとこと同じとこから解約できないんだよ。

解約めんどくせーもうちょっと時間ある時にやろー

で、結局ずるずると解約を引き延ばしちゃうのを狙ってるとしか思えない。悪質ですなー。

au one

そんなわけで、仕方ないから上記のサイトにあったリンクからauIDに飛ぶ。
ただ、auIDとか使ったこともないサイトだったので、
そもそもログインするための方法が分かりません
(たぶん入会時になんか設定してるんでしょうが、覚えてない)

ということでau IDのログインでお困りの場合 | au IDからIDの確認とパスワードの再設定をスマホで行い、
ようやくログイン。

しかし、ここでまたまた問題が。

上記のサイトが書かれているのは2011年6月(URLから察するにたぶん)で、
それ以降auIDのサイトは当たり前ですが何度かデザイン変わっているので、

【2】右上の「MENU」内「EZ有料サービス情報」を選択する

が見つからないのです。おぉ・・・auもなかなか苦労させてくれる。

仕方がないので、さらにちょっと検索。
するとどうやら現在では、上記の"auID"ではなく、"au one"の方で解約できるようになっているらしいです。

http://auone.jp/

こっちにログインして(ID/PWはauIDと同一)、フリーワード検索で「有料サービス情報」と検索。
するとトップに「サポート情報」が出てくるのでクリックして、
さらに開いたページの「EZ有料情報サービス情報」をクリック。
すると「ニコニコ動画プレミアム会員」みたいなのが出てくるので、こいつを解約。

これにてようやくニコニコプレミアムの解約完了です。
あー疲れた。

あ、ちなみにau oneの方も自分はメニューからは解約ページを探せませんでした
フリーワード検索があったから何とかなったものの、
メニューから導線辿れないとかどういうことなの。

解約するのが難しい世の中について

ニコニコも解約方法は割と酷かったですが、
世の中のWebサービスってどうも、「1分で登録完了!」は実現してるのに、解約側の面倒さが酷い。

最後に気持ち良く退会させてくれればいいのに、
最後がこんな分かりにくいと、「やっぱこのサービスくそだな」って印象で退会されちゃう。
これだと再登録とかする気にもなかなかならないので、あんまりいい手ではないと思うんだけど、
解約できない情弱から少しでも搾り取ろうというアレなのか。
だとしたら裁判とかならないのかこれ。

あ、ちなみにニコニコからはその後、
「プレミアム契約がキャリア解約または機種変更によって自動解約されたっぽいよ!
 再登録するならこちらからだよ!」
みたいなメールが来ました。

自動解約ちゃうわ。 めっちゃ苦労して解約したわ。


おわり。


きゃりーぱみゅぱみゅ - もったいないとらんど,kyary pamyu pamyu - Mottai-Nightland ...

まとめ(1/22追記)

無駄に記事が長くなってしまったので、解約方法を簡単にまとめておきます。

<前提>
auガラケーでプレミアム契約した後、スマホに機種変更している場合。

<方法>
1.ニコニコのサイト上ではプレミアムの解約は不可なので、au oneから解約する必要がある。
2.http://auone.jp/にアクセスしてログイン。
※ログインID/パスワードが分からない場合は、
 au IDのログインでお困りの場合 | au IDからQRコード読込などで、スマホを使って登録/再設定できる。
3.au Webポータル|最新の国内外ニュースをリアルタイムに配信にアクセス。
4.「EZ有料サービス情報」をクリックすると登録中の有料サービスが並んでいるので、
 ニコニコプレミアムを選択して解約。

以上です。