16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

【Rails】HerokuではじめるRailsプログラミング入門


一昨日の話になりますが、ふらっと書店に寄って
『HerokuではじめるRailsプログラミング入門』
を買ってきました。

Rails自体は(スカンクワークですが)触ったことはあったのですが、
ローカルでしか動かしたことなかったので、そろそろサーバで動かしてみようかな、と。

で、本に則って進めるために、まずは去年入れたまましばらく放置していた古いRubyをアンインストール。
そしてその後、本の通りに


1.Rubyインストール
2.Railsインストール
3.Gitインストール
4.開発ツール(AptanaStudio3)インストール
5.Herokuに登録
6.ローカルにアプリケーション作成
7.GemFile修正
8.Herokuにアプリケーション作成
9.Herokuにデプロイ


とやってみたのですが、

全 く 動 か な い

色々と見てみたんですが、
ローカルではAptanaStudio3で新規Railsアプリを作成しようとしても自動でフォルダ階層作ってくれなかったり、
git initした後にgit statusしても本の通りのメッセージが出なかったり、
サーバ側ではそもそもheroku上のRailsサーバ起動に失敗していたりして、
もう何だかいろいろと問題がありそうでした。

とりあえず今はherokuのサーバは動いているっぽいんですが、
アクセスしても

The page you were looking for doesn't exist.

とか言われる始末なので、途方に暮れています。

heroku configを投げてみると設定が全く足りてなさそうに見えるのですが、
本来ならこの辺って自動でやってくれるものっぽいので、たぶん何かが間違っている。

実はGitを使うのもはじめてなので、
その辺からひとつずつキャッチアップしていくしかなさそうです。


本当は週末のうちに簡単なものをサーバ上で動かしたかったんですけどねー。

今週からは仕事もそんなにスカンクワークやってる時間なさそうだし、
実際にアプリ動かせるのは結構先になってしまいそうです。


おわり。