読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

日常生活で使えるアニメ台詞 ラブライブ編

先日ラブライブの映画を観てきましたところ非常に良かったので、今回は「日常生活で使えるアニメ台詞」のラブライブ版をやります。
ラブライブ版」とか言っときながら、同シリーズの他の記事はこれしかないし、1年以上前の記事なのでもはやシリーズでも何でもありませんが。

前回同様、日常生活でも使える便利な台詞をランキング形式*1でまとめます。
誰得とかは気にしない。むしろ誰も得しないからこそやるのです。やるったらやる!

5位 「テンションあがるにゃー!」


【3分間耐久】テンション上がった凛ちゃん【星空凛】 - YouTube

第5位は凛ちゃんのこれ! にゃー>ω</

使いどころとしては、普通にテンションがあがる時に使います。
雨や雪が降っていたりするとなお良いですね。
ただし、いい年したおっさんがいきなり「にゃー」とか言い出すと非常にキモチワルイので、そこはTPOをわきまえましょう。
自分だけテンションがあがってると、周りに「ちょっと寒くないかにゃー?」と言われてしまいます。

それにしてもなんだよこの動画・・・可愛すぎかよ・・・

<使用例>
友達「昨日劇場版ラブライブのブルーレイ買ったから観ようぜ」
自分「まじで!? テンションあがるにゃー!」

4位 「今日もパンがうまい!」

第4位は穂乃果ちゃんの「今日もパンがうまい!」です。

使いどころとしては、パンが美味しい時です。
パンの部分を別の食べ物に変えたら汎用的に使えそうな気もしますが、この言葉はパンだからこそ良いものなので、パンの部分を別の食べ物に変えるなどということは許されていません。
あんた達がやっていることはパンへの冒涜、恥よ!とっと止めることね!

<使用例>
(友達と一緒に昼休みにご飯を食べながら)
友達「そういえば5時間目数学だけど、宿題できてる?」
自分「いやー! 今日もパンがうまい!」

3位 「9人や、ウチを入れて」

第3位はのんたんの名言。
汎用性の高さで優勝候補とも言われていた「スピリチュアルやね」を抑えて、こちらがランクインしました。

ベストな使いどころは、メンバーが8人しか集まっていない草野球のチームを見つけた時ですが、そんな場面はなかなか無いので、別に11人にしてサッカーに使っても良いです。
あとは誰かの送別会で、参加者が異常に少ない時とかでも良いですね。

<使用例>
(日曜日の河川敷にて)
バットを持ったおじさん「えー、今日田中来れないの!? まずいじゃん…こっちメンバー8人しかいないよ…」
颯爽と現れる自分「9人や、ウチを入れて」

(送別会の開始時間になっても全然人が集まっていない居酒屋にて)
Aさん「あれ? 今日来れるのこれだけ? なんか少なくない?」
自分「4人や、ウチを入れて」

2位 「トラナイデ!」

f:id:sakuramochi702:20150622234828j:plain

第2位はまきちゃん。
正直まきちゃんの台詞にも汎用性が高いものが多いので悩みましたが、「イミワカンナイ!」との決戦投票の結果、こちらが選ばれました。まきちゃん。

写真や動画を誰かが撮っている時に、自分からカメラに近づいて行きながら「トラナイデ!」というのが王道スタイル。
ですが、自分が最後に食べようと思って取っておいたショートケーキのイチゴを誰かにひょいパクされた時なんかにも使って良いと思います。
ただし、モノマネっぽくやらないと普通に「撮らないで」とか「取らないで」と言っているだけになってしまうので、
事前に多少練習しておきましょう。

<使用例>
(ラッキーに持たせていた進化の輝石をトリックで奪われた時)
自分「トラナイデ!」

1位 「完ッ全にフルハウス

f:id:sakuramochi702:20150623000337j:plain

そして栄えある第1位は、こちら!
なんとμ'sの面々を抑えて、A-RISEより、あんじゅ様のこの名言です。

使い道は、ポーカーやってて手札に同じ数字が3枚と2枚それぞれ揃った時だと思いますが、あんじゅ様は別にポーカーやってなくても使っていたので、別にいつでも良いんだと思います。ただし、完全じゃないとダメです。完全じゃないのに「完ッ全にフルハウス」とか言っちゃダメです。

<使用例>
(完全にフルハウスな時)
自分「完ッ全にフルハウス♪」

終わりに

というわけでアニメラブライブの台詞から、日常生活でも使える名言を抜粋しました。
ラブライブは映画が終われば、本当にそろそろ終わりをむかえていくんだと思いますが、こうやって日常生活に溶け込ませていくことで、永遠に私たちの中に生き続けることと思います。

上にもちらっと書きましたが、「スピリチュアルやね」や「イミワカンナイ!」の他、「ハラショー」や「だって可能性感じたんだ」、「凛知ってるよ」や「イエニカエッチャッタノ!?」など、本当に色々候補があって、何気に名言多いなぁと思いました。正直書き始める前はこんなにあると思ってませんでした。

ちなみにこのブログではアニメの感想とかはほとんど書きませんが、個人的にラブライブの多次元性みたいなのは作り方としてすごく面白いなーと思います。
μ'sっていうアイドルグループが実在していて、そのアイドルグループの素顔の部分を見せているというドキュメンタリーのような作りだけれども、
実際にはμ'sの成功が約束されているある意味作られたドラマで、その上でキャッチコピーが「みんなで叶える物語」になっている。

マンガ☆ライフ |『ラブライブ』に存在する「ゆらぎ」について
ラブライブ!はリアルじゃないところに凄さがある - WebLab.ota

これがラブライブの魅力だし、アイマスとかと違うところだと思います。
あと普通に楽曲がすごくいいですね。

・・・

最後ちょっと話が逸れましたが、「ラブライブ編」これにて終わりです。
上記ランキングを参考に、皆さんもぜひラブライブ名言を日常生活に取り入れてみてください。

おわり。

*1:完全に個人の主観によるランキングです