16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

Vista以降のWindows OSでExcel2000を使うと落ちる

先月XPがサポート切れして、そろそろ流石に職場でもXPから新しいOSに移行していると思いますが、
Vista以降のOSではExcel2000をサポートしていないので、
OS上げるなら一緒にExcelのバージョンも上げないと駄目ですよ、という話です。
VistaとかExcel2000とか古い単語が並んでおりますがご容赦ください。

<参考>
ExcelとOSのバージョン対応表

まぁ実際のところ動くには動くので、
「とは言ってもお金の都合でExcelまで上げてられない」とか、
Excelのバージョン上げるには稟議が必要なので正直めんどくさい*1」という場合は、
一応古いExcelでもなんとかすることはできます。

ただ、不安定なところがもちろんありまして、
たぶん一番厄介なのが、
なんかセルに文字入力していると急に落ちる
ってやつだと思います。

普通に使っててもどんどん落ちるし、プロセスは残ってしまうので毎回プロセスを切らなきゃいけないし、
正直こいつを解決しないと使い物になりません。

で、ちょっと調べたところ、
どうやらオートコンプリートが走ることが原因で落ちるっぽいので、
「ツール>オプション」の「編集」タブから、
「オートコンプリートを使用する」のチェックを外すと解決します。

まぁ当然これを外すとオートコンプリートがオフになりますが、
そもそもオートコンプリート自体が邪魔でしかないものだと思っています*2ので、
いずれにせよこれは切っておいた方が良いと思います。


終わり。

*1:大企業は大変ですね

*2:同じ内容を入力したいならコピーすればいいじゃない