読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

ワールドカップ出場国の選考漏れ選手でイレブンを組む

先日、
「カカが漏れたりテベスが漏れたりして、やっぱり強豪国は層が厚いなー」
という話をしていて、
「じゃあ選考漏れた選手から誰か1人日本に助っ人してもらえるなら誰が欲しいかな」
という話になり、
いっそ漏れた選手だけでチーム組んでみたらどのくらい強いかな?
という話になったので、ちょっと試しに組んでみました。

選考漏れ世界選抜チーム

【ルール】
・各国1人までしか選出できない。
・予備登録メンバーは選出してもOK。

1つの国から何人も選べると、ブラジルイタリアスペインドイツで11人埋まってしまうので、
1カ国からは1人の選出にしました。

【結果】
f:id:sakuramochi702:20140521163500p:plain

強い(確信)。

普通にベスト8とかベスト4狙える気がする。

ブラジルはカカ以外にもラフィーニャ、フィリペ・ルイス、パトなど欲しい選手は沢山いるんですが、
「母国開催のワールドカップに選出されなかったカカの怨念」
がこのチームの核なので、カカは外せませんでした。

ドイツはギュンドアンマリオ・ゴメスでどちらにするかで迷いましたが、
個人的に中盤の底は2人欲しかったのでギュンドアンにしました。
ラジャ・ナインゴランだけでは世界相手に中盤で戦えないですからね。

組んでみる前は、
「FWにタレントが集中するから、攻撃力はあっても守備力の無いチームしか組めないかなぁ」
と思っていたのですが、
ロランドとジョン・テリーのCBなんかは普通に世界でもトップレベルの安定感だと思いますし、
SBにもアルベロアが居たりして、普通にDFまで含めてイレブン全体でワールドカップで戦えるレベルになりました。

あと個人的にはブラジルと並ぶくらいメンバーが豊富だったのがイタリアで、
ジョビンコの他にアントニオ・ミランテ、エル・シャーラウィ、ディアマンティあたりが居ます。
ずるい。

控えはあまり考えていませんが、
FWならデルディヨク、ウンベルト・スアソ
MFはマクネリー・トーレス、細貝
DFはパパドプーロス
あたりかなぁと思います。

以上、まさに暇つぶしでした。


<参考>
W杯の選考メンバーから漏れた選手でベストイレブンを組んだ(海外の反応) : ワールドサッカーファン 海外の反応