16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

【javascript】chromeはローカルファイルのクッキーを保存できない

javascript初心者です。
昨日「javascript 初心者」とかでぐぐって初心者っぽいキャッチアップをしていたんですが、
クッキーの保存と読込のところでちょっと詰まってしまったので、
備忘がてらその原因を書いておきます。

chromeはローカルファイルのクッキーを保存できない

結論から言うとタイトルの通りなのですが、
chromeはローカルファイル("file:///"で始まるURL)のクッキーを扱えないそうです。

<参考>
https://groups.google.com/forum/#!topic/chromium-extensions-japan/y88CisPUIJM

「どっかタイプミスしてるのかなー?」と思ってサンプルを丸々コピペしてもうまく行かず、
うーん…と思っていたところ上記のQ&Aを見つけ、
試しにfirefoxでやってみたところ普通にうまくいきました。

初心者用のjsキャッチアップサイトはたくさんありますが、
そこに一言、「chromeだとローカルでは動かないよ」とか書いておいてくれると助かるかもしれませんね。


終わり。