16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

【ポケモン】いろは歌パーティその1

ブログにポケモンのこと書いてもいいじゃない。エンジニアだもの。
というわけで、本日はポケモンの話です。

先日、「なんかパーティのテーマ決めてポケモン育てたいなー」と思い、
「でもタイプ統一みたいなことはBW2のワールドトーナメントでやったしなー」と考えたところ、

そうだ、いろは歌の順番に頭文字縛りでパーティ組もう

と謎なことを思いつき、
かくして対戦相手の99%が気付かないであろう縛りパーティを作り始めました。

ルール

・シングル63
いろは歌を6文字ずつに区切り、それぞれを頭文字とするポケモンでパーティを組む
・濁点/半濁点は付いていてもOK
・「ゐ」「ゑ」「を」などは、それぞれ「い」「え」「お」で代用する
・最後の「ゑひもせす」だけ5匹になってしまうので、そこには「ん」を補完し、さらに「ん」⇒「N」という連想で、Nのポケモンから1匹選んで入れることにする

いろはにほへ

というわけで今回は「いろはにほへ」です。
パーティメンバーは、

い:イーブイ
ろ:ロトム
は:バシャーモ
に:ニャオニクス
ほ:ボーマンダ
へ:ベトベトン

となりました。各々の詳細については以下の通りです。

い:イーブイ

特性 :てきおうりょく
性格 :いじっぱり
持ち物:きあいのタスキ
努力値:AS
技構成:でんこうせっか/おんがえし/じたばた/まもる

パーティのマスコットとしての役割を持てます。
一応タスキで耐えてじたばたするという仕事もありますので、
ノーマル技の一貫性がありそうなら選出もします。
ちなみに恩返しを打つ場面は一度もなかったので、他の技にしてもいいかもしれません。
個人的にはいばるとかありかもなーと思いました。

ろ:ロトム(洗濯機)

特性 :ふゆう
性格 :ひかえめ
持ち物:こだわりメガネ
努力値:HC
技構成:ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/10万ボルト/シャドーボール

普通の眼鏡洗濯機。
XYで威力が下がった影響でボルチェンと10万のダメージ差が小さくなったこともあり、
当初は雷を採用していたのですが、命中安定が欲しくなって途中で10万に変えました。
眼鏡とはいえ、交代せずに電気技連打したい場面は意外と多かったです。

は:バシャーモ

特性 :かそく
性格 :いじっぱり
持ち物:メガストーン
努力値:AS
技構成:フレアドライブ/とびひざげり/つるぎのまい/バトンタッチ

メガ進化枠。
メガ進化するとBDが10ずつあがって、そのおかげで意外と耐えます。
ので、剣舞と加速をバトンすることも可能。
ですが、正直バトンするより自分で戦った方が強いです。バトン要らなかったかも。
なお、パーティ構成時点では、

剣舞と加速をイーブイにバトン⇒交代ターンに襷発動⇒じたばた無双

というロマンを考えてもいましたが、一回も実現しなかったです。

に:ニャオニクス

特性 :いたずらごころ
性格 :おくびょう
持ち物:だっしゅつボタン
努力値:HD
技構成:サイコキネシス/ひかりのかべ/リフレクター/でんじは

壁張り役。
パーティとして壁無しでは太刀打ちできないポケモンが多すぎるので、出番は多いです。
が、脱出ボタンで帰った後は、生き残っていても何もできないことが多かったので、
討ち死に覚悟でCS振りでもいいかもしれません。

壁張り⇒後続が頑張る⇒倒し損ねたのをニャオニクスで倒す

みたいな。

ほ:ボーマンダ

特性 :いかく
性格 :うっかりや
持ち物:ピントレンズ
努力値:AC
技構成:りゅうせいぐん/かえんほうしゃ/じしん/きあいだめ

ガチ両刀。
XYでは急所ランク+3で必ず急所にあたるようになったので、
「気合溜めれば竜星群で無双できるのでは?」と思って作った型。
ですが、そもそも気合溜めを積む隙があまりないのと、
積んだとしても意外と竜星群急所で落ちないやつが多いのとで、
思ったほど活躍できなかったです。

積みやすくするならHCやCSにすればいいんだろうけど、地震地震で割と打つ機会も多く、切り辛い。
うーむ。

へ:ベトベトン

特性 :あくしゅう
性格 :しんちょう
持ち物:くろいヘドロ
努力値:HD
技構成:ダストシュート/かげうち/まもる/のろい

鈍いを積みながら戦う型。のつもりだったんですが、全然働かなかったです。
たぶん積むことを前提にHDにしたのが問題でした。
物理で殴られると鈍い積む暇もなくやられるので、
Bにも振ればもうちょいまともに働くようになるかも。

戦績

ランダムしか潜っていませんが、だいたい勝率4~5割くらい。
ベトベトンを作り直すか、いっそペロリームとかに代えるともうちょっと良くなりそうです。*1


というわけで、次は「とちりぬるを」です。
また暇だったら書きます。

終わり。

*1:イーブイは弱いけど代えません