16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

【雑記】QiitaとGitHubにアカウント登録したよ

今更感すごいですが、先日QiitaとGitHubのアカウントを登録しました。
正確に言うと、Qiitaに登録しようと思ったら、

TwitterGitHubのアカウントで登録してね☆
※メールアドレスでも可

と言われたので、ついでにGitHubも登録したという次第です。

Qiitaについて

Qiitaはプログラマのための情報共有サービスということは知っていましたが、
僕が「プログラミング」タグを付けて当ブログに書いているような技術メモは、
実はブログよりもQiitaに書いた方が世のため人のためになるらしい。
ということを知ったのはつい最近でした。

<参考>
http://kadoppe.com/archives/2013/03/blog-vs-qiita.html

Qiitaに投稿すれば、情報を必要としているプログラマーのみなさんの目にとまりやすい。

まぁそれで、「じゃあ僕もQiita始めてみるかー」とは思っていたのですが、
「そうするとブログに書くことが減っちゃうなー」という、かなり本末転倒なことを考えてしまって
「うーん・・・どうしよっかなー」となっていました。

しかし、人の目にとまりやすいなら普通に考えて断然Qiitaが良いに決まってるので、
「ええい!ままよ!」ということで今後は技術メモはQiitaに載せていくことにしました。

まぁ、とは言ってもあんまりにも適当なこととかはQiitaに載せるとバッシングくらいそうなので、
そういうものとかあとはCSSとかはたぶんこっちに書きます。
ちなみにCSSをこっちに書く理由は、

・今のところCSSは当ブログのデザイン変更に関わるキャッチアップがほとんどだから

です。

GitHubについて

GitHubの方はほんとについでに登録しただけなので、あまり使い道を考えていません。
とりあえずはCodeIQとかpaizaとかの自分のコードを、
期限が切れた頃にちょいちょいあげていこうかと思っています。

オープンソースコミュニティなんて敷居高すぎ怖すぎ無理です。

余談

ちなみにQiitaを作ってる会社の創業者とは知り合い*1です。
今回Qiita使おうと思ったのはそのあたりの応援したい的な気持ちもあったりなかったり・・・。


終わり。

*1:もしかしたら友達かもしれない