読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

【パズドラ】光の歴龍 地獄級 簡単攻略


さて、本日無事光の歴龍の地獄級をクリアしましたので、
例の如く攻略方法を載せておきます。


■パーティ構成


画像にもある通り、攻略したのはアヌビス&イシスの30倍パです。
道中の雑魚はイシスの3倍のみで十分に倒して行けるので、
アヌビス×2よりもだいぶ安定すると思います。


また、ポイントはエキドナを入れておくところ。
赤ドロップは出てきませんが、
威嚇を入れることで10コンボの試行回数を稼ぐことができるようになるので重要です。

もちろんオロチを持っているならそちらでも良いですが、
B5のデーモン×2までに発動できるようにしておきたいので、
スキルレベルによってはエキドナの方が良いかもしれません。


あとは緑を1匹入れて、残りの2匹は攻撃力の高い闇、というのが順当かと。


■攻略方法

雑魚戦

前述した通り、雑魚はイシスの3倍のみで十分に戦えます。
ただしデーモンのバインドだけは怖いので、出てきたら優先的に倒すようにしましょう。

また、スキルを溜める方法としては、ムギドラを1匹だけ残すのがオススメ。
ドロップ変化を割と使ってくれるので、ダメージを喰らわず与えずで安定してスキル溜めができます。

ただし、変えられたドロップはムギドラを倒してしまう前に確実に全て消すこと。
このパーティは10コンボ30倍を狙うのがコンセプトなので、
ボス戦時点で邪魔なドロップが残っていると、それだけラッキーコンボの確率が下がってしまいます。
致命的です。


中ボス(デーモン)戦

B5のデーモン×2には初手で威嚇を入れます。
30倍が発動すれば1ターンで倒せてしまうので勿体ないといえばそうですが、
発動しなかったらバインドや、下手したら連続攻撃を喰らってしまうので、
勿体ぶらずに威嚇しましょう。
そしてB6~8の間でもう一度スキルを溜めましょう。


ボス(ラフロイグ)戦

ラフロイグについては、ギガグラを入れればおそらく30倍が1度発動するだけで倒せると思います。
ギガグラ無しだと2回発動しないといけないかも。
ちなみに、僕はボスまでにギガグラのスキルを溜められなかったのですが、
その場合1回では倒しきれませんでした(1枚目の画像参照)。

なお、ラフロイグはサンパワーを発動しない限り怖くはないので、
威嚇込みで4ターン+サンパワー発動の1ターンで合計5回程度の試行回数が得られます。
(初回行動まで2ターンで始まった場合は6回です)

なんとなく自分の経験だと、3色ダンジョンって2~3回に1回くらいは10コンボ行くので、
運ゲーではありますが、割と勝ち目がある運ゲーだと思います。