16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

【雑記】Amazon Prime Music の個人的邦楽おすすめアーティスト

先日、Amazonさんが「何でもかんでも送料無料」をやめてしまいました。 僕は定期的に日用品をAmazonさんで買っていて、計算するまでもなく明らかに「送料<プライム会員費」であるため、これを機にプライムに入会することにしたのですが、個人的には僕と同じ…

【雑記】Parse.comがしんだ

「Parseがやられたようだな…」「ククク…奴はmBaaS四天王の中でも最強…」「クク・・・えっ」— Naoya Ito (@naoya_ito) 2016, 1月 28というわけで、BaaS(またはmBaaS)の代表格というか、業界ダントツトップだったParse.comが来年1月に終了することが発表されま…

Speaker Deck のスライドをはてなブログにサイズ指定して埋め込む方法

先日のみゃーもりの真摯さの記事を書く際に、Speaker Deckにある@konifarさんのスライドを埋め込んだのですが、Speaker Deckのスライドをサイズ指定してはてなブログに埋め込むのにはちょっとコツが要りそうでしたので書いておきます。 ちなみにはてな記法モ…

SHIROBAKOみゃーもりに学ぶ、ドラッカーの言うところの「真摯さ」とは

SHIROBAKO最高ですね 突然ですが、2015年度の私的最高アニメはSHIROBAKOに決定しました。 2015年度どころか、これまで観たアニメの中でも最高かもしれません。年始からBSフジで再放送始まったり、MXで一挙放送してたりして、たぶん世の中的にも最高アニメの…

2016年度の日本のスタートアップ・トレンド予想と個人的感想

年末に下記の記事を読みました。jp.techcrunch.com jp.techcrunch.com日本のいろんなVCの中の人とか投資家の人が2016年のスタートアップ界隈のトレンドを予想している記事なんですが、書かれていることをざっと整理しつつ、ついでに個人的な感想を書いておき…

エンジニアからコンサルタントにクラスチェンジしてました

しばらく振りに記事を書きます。 というのも、2015年の夏頃にエンジニアとして働いていたとある企業を退職したため、夏以降はプログラミング的なことに関するキャッチアップが皆無になり、記事書くネタがなかったのです。 ただ、せっかく転職したので、転職…

【乞食】Amazonがアプリストアのクーポン2,000円分をくれたので購入したアプリを晒す

ちょっと前に一部で話題になってましたが、Amazonのアプリストアがあんまり盛況じゃない*1のを何とかしたいのか、それとも野良アプリで個人情報を吸い上げたいのかそのあたりの理由は知りませんが、AmazonさんがAmazonのアプリストア内でのみ利用できる2,000…

【雑記】3乗して下3桁が999になる自然数を求める問題

最近Twitterを見ていたら、「超難問コロシアム」とかいう数学の問題が広告で出てきてやがったので、ちょっと解いてみました。 ただ普通に解くだけじゃ面白くないので、せっかくだから僕が頭を使って自力で解くのと、プログラム書いて解くのとでどちらが早い…

【雑記】【ネタバレ】心が叫びたがってるんだ。

『心が叫びたがってるんだ。』を観てきたんですが、非常に良くて最高でただいま心が叫びたがってるので、感想を書きます。 勢いで書いているので全然まとまってませんが、参考程度に見ていただければ。 ※多少ネタバレもあります。映画『心が叫びたがってるん…

【アルゴリズム】CodeIQの「ホリエモンからの挑戦状」を解いて1,200円貰いました

気付けば1ヶ月以上もブログを放置していました。 というわけで、ちょっと前にCodeIQでやっていた、「ホリエモンからの挑戦状」というキャンペーン問題を解いて1,200円くらいもらった話をリハビリがてら書きます。CodeIQ|ホリエモンからの挑戦状~現金100万…

【雑記】イタリアにぼっち旅行をしてきました

先日、有休消化を兼ねて6泊8日でイタリアに行ってきました。 日付は2015/07/14-2015/07/21です。 一人旅です。ぼっちなので。 というわけで、何となく思ったこととかを書いておきます。 前提 個人的には別に旅好きというわけではありません。2014年度は東京…

2015年上半期に読んだ本まとめ

この前上半期に観た映画をまとめましたが、今回はせっかくだから読んだ本もまとめときます。 小説(ラノベ含む)とビジネス書籍の混合です。 ただし僕は別に読書家ではないので、そんなにたくさん読んでるわけではありません。あしからず。 レインツリーの国…

【js】Parse.QueryのmatchesKeyInQueryを使う

Parse.QueryのmatchesKeyInQueryが便利なのでメモしておく。https://parse.com/docs/js/api/symbols/Parse.Query.html#matchesQuery https://parse.com/docs/js/api/symbols/Parse.Query.html#matchesKeyInQueryParseはデータをJSONライクな形式で保存してい…

2015年上半期に観た映画まとめ

普段はそれほど映画観る人ではないんですが、2014年に観たのが「たまこラブストーリー」とか「アナと雪の女王」とか「アイカツ」とかで、振り返ってみて我ながらちょっと酷いなと思ったので、今年は毎月1本アニメ以外の映画を観ることを抱負として掲げること…

日常生活で使えるアニメ台詞 ラブライブ編

先日ラブライブの映画を観てきましたところ非常に良かったので、今回は「日常生活で使えるアニメ台詞」のラブライブ版をやります。 「ラブライブ版」とか言っときながら、同シリーズの他の記事はこれしかないし、1年以上前の記事なのでもはやシリーズでも何…

【js】Parseのデータをランダムで1件だけ取得する

ちょっと前からParseというBaaS(ややこしい)で遊んでいます。Parsewww.parse.com前にmilkcocoaというBaaSで遊んでみて、あまりの簡単さ(コーディングもそうだし、静的ページで済むからサーバーが要らないっていうのもかなり大きい)に味をしめた感じです…

【読書感想文】How Google Works を読んだ その4

随分と間が空きましたが、How Google Worksの読書メモその4です。その1はこちら⇒【読書感想文】How Google Works を読んだ その1 - 16bit!How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント作者: エリック・シュミット,ジョナサン…

【js】Webサイトに埋め込んだYouTubeの動画IDをボタンクリックなどで変更する方法

YouTubeのiframeのAPIを使ってWebサイトにプレーヤーを埋め込む方法については、公式リファレンスにサンプルコードがそのまま載ってます。iframe 組み込みの YouTube Player API リファレンス | YouTube IFrame API | Google Developersが、再生する動画を動…

【js】milkcocoaを使って「見てるYoutubeの動画が勝手に同期されるページ」を作ったよ

先日、milkcocoaがパワーアップしたと聞いたので、またちょっと遊んでみました。 ただし、パワーアップした部分の機能は全く使っていませんww milkcocoaとは Milkcocoa | リアルタイムアプリ・IoTやるならMilkcocoaBaaS(Backend as a Service)に分類されるサ…

【読書感想文】How Google Works を読んだ その3

How Google Worksの読書メモその3です。その1はこちら⇒【読書感想文】How Google Works を読んだ その1 - 16bit!How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント作者: エリック・シュミット,ジョナサン・ローゼンバーグ,アラン…

【読書感想文】How Google Works を読んだ その2

How Google Worksの読書メモその2です。 バタバタしててその1からだいぶ間が空いてしまいました。その1⇒【読書感想文】How Google Works を読んだ その1 - 16bit! その3⇒まだです。How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメン…

【読書感想文】How Google Works を読んだ その1

今年は小説もちゃんと読む年にしようということで、ここ最近はずっと友達に借りた戯言シリーズ*1を読んでいたんですが、 息抜きにビジネス書も読みたくなったのでタイトルだけみて買って読みました。How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの…

【js】milkcocoaを使って作ったゲームをGithhub Pagesで公開したよ

先日、milkcocoaというサービスを見つけまして、それが非常に簡単で面白そうだったので遊んでみました。 milkcocoaとは Milkcocoa | リアルタイムアプリ・IoTやるならMilkcocoaBaaS(Backend as a Service)に分類されるサービス。 Javascriptを1行書くだけで…

【ポケモンORAS】フェアリータイプ統一パを作ってみました

ポケモンORASでフェアリータイプ統一パーティを作ってみました。 タイプ統一パを作るのは初めてで、苦手タイプへのメタとか全然できてませんが、 とりあえずランダムに潜ってみた感想を。 メンバー メンバーは以下の通りです。 マリルリ サーナイト(メガ) …

【Java】poiのバージョンが古くて数式が設定されているセルを読み込めない

お仕事にて、Excelファイルの取込処理でエラーが起きたり起きなかったりする事象が発生しました。 調べてみたところ、どうやらExcelを扱うために使っているライブラリであるpoiがバグっていて、数式を含むセルを読み込もうとした際に、エラーが発生すること…

【android】SHAPEという脳トレアプリをちょっと更新しました+雑記

SHAPEの更新 昨年末くらいに公開した「SHAPE」という脳トレアプリをほんのちょっとだけ更新しました。SHAPE ~シンプルな脳トレゲーム~ - Google Play の Android アプリといってもゲームの中身とかは何にも変わってなくて、ただ"HOW TO PLAY"の中身があまり…

EclipseにGoogleプラグインを入れたのに「g」ボタンが出てこない

Google App Engine関連の開発環境をセットアップしていた時に出会った。 なんかよくわからなかったけどとりあえずメモ。 事象 EclipseにGoogleプラグイン(https://dl.google.com/eclipse/plugin/4.x)を入れたのに、ツールバーに「g」ボタンが表示されない…

【読書感想文】『レインツリーの国』を読みました

最近新書とかビジネス書みたいな左脳で読む本ばかり主に読んでいて、小説というものをホントに読めていなかったので、 「想像力が足りてない、これはまずい」と思い、新幹線の時間を利用してひさびさに1冊読みました。 せっかくなので感想を書きますが、当然…

【android】SHAPEという脳トレアプリを公開しました

本業がパタパタしているのを言い訳にブログをさぼっていました。 すみません。 ブログをさぼっていた間は、空いた時間を見つけてはちまちまと簡単な脳トレアプリを作っていました。 まとまった時間があまり取れなかったのでなかなか進みませんでしたが、 先…

【Android】1秒間隔で文字を点滅させる方法

下記はアプリのタイトル画面などで"Tap Screen"みたいな文字列を1秒間隔で点滅させる方法。 TextView自体の表示非表示を切り替えているのではなく、文字列を空にしているだけなのが微妙に嫌な感じですが、 とりあえずうまくはいく、と思う。 @Override prote…

【android】連休で暇だったので初めてのandroidアプリを作ってみた

先月の話ですが、月末に有休やら代休やらを取ったはいいものの、特に旅行とかの予定も無く暇だったので、 「せっかくXPERIAに替えたんだし…」ということでandroidアプリを作っていました。 当方まったくの初心者でしたが、意外と簡単にできた*1のでandroidす…

androidアプリのアイコンを自作する時に使ったフリーのWebツールまとめ

連休中暇だったので、ちょっと簡単なAndroidアプリでもつくってみようと思って作っていました。 開発的なメモは別途書くとして、とりあえず忘れない内にアプリアイコンを自作する際に使ったWebツールをまとめておきます。 1.画像編集Webツール:Pixlr Photo …

【雑記】MECE(ミッシー)っていうのは大前提として「必要な要素を」っていうのがあると思う

タイトルで言いたいこと全部言った感があるんですが、せっかくだからもうちょっと書きます。 それにしても最近チラ裏レベルの戯れ言ばっかり書いてる気がする。。 エンジニアっぽいこと書かねば・・・。 MECE(ミッシー)とは 本来的には「要素に洩れがなく…

【霧島京子】paiza Online Hackathon Lite をやってみました【動的計画法】

26歳 × (リボン+ミニスカ+ニーソ)というあざとさに負けたので、 paizaのオンラインハッカソンに挑戦してみました。天才火消しエンジニア霧島「もしPMおじさんが丸投げを覚えたら」|paizaオンラインハッカソンLite問題見た瞬間、「あれ?またナップザック問…

iPhoneからandroidスマートフォンに替えて1週間経った雑感

iPhoneからandroid端末(XPERIA ZL2)にスマートフォンを替えて1週間が過ぎたので、 1週間使ってみた雑感を書いておきます。※完全に個人の主観であり、またandroid端末全般ではなくあくまでも自分が購入したXPERIA ZL2の話ですのでご了承ください。 操作感 …

iPhoneからXPERIAに替えて白猫プロジェクトを始めました

前回の記事で「そろそろスマホを買い替えないと寿命だ」的なことを書きましたが、 予定通り先日iPhoneからXPERIAに買い替えました。 ちなみに移行の方法とか事前には何も調べずに乗り換えたんですが、 調べてみるとすごく簡単でした。世の中便利になってます…

今欲しいものリスト20140719

ちょっと前にQOLを上げるお買い物のリストみたいなエントリーが流行っていたので、僕も真似してみます。 ただしこのエントリーは、「買ってよかったもの」のリストではなく、「今買いたいもの」のリストなので、 買ったからといってQOLが上がるとは限らない…

【W杯】グループ予選2周目の感想

2周目の感想です。 試合観た直後~翌日くらいの間にざっと書いてあるものをまとめて上げてあるので、 必ずしも最新情報が反映されていませんがご了承ください。1周目の感想はこちら↓【W杯】グループ予選1周目の感想 - 16bit! グループA ・ブラジル×メキシコ …

【W杯】グループ予選1周目の感想

グループリーグ、各チームの1戦目が一通り終わったので、観た試合の感想をそれぞれ3行くらいで書いておこうと思います。全体的な雑感としては、番狂わせはウルグアイ×コスタリカの1試合くらいで、他は基本的には勝つべきところが順当に勝ってるなぁという感…

【チラ裏】裁量労働制って要するに各々が好きなペースで働ける仕組みではないかと

photo by sneeu今日は6/10なので労働の日ですね。知らないけど。 というわけで先月あたりから僕のGunosyを賑わせている残業代ゼロ法案もとい裁量労働制について、 思ったことをざっと書きます。 正直チラ裏レベルです。 雑記ですらないのでタグもチラ裏にし…

2014年W杯 視聴検討メモ【予選】

アニメの視聴検討メモを記事にするなら、ブラジルW杯の視聴予定を記事にしたっていいじゃない。 というわけで視聴検討メモです。 決勝トーナメントはたぶん全部見るので、予選のみ。<参考> 2014年W杯ブラジル大会のNHK、民放の全放送スケジュールが決定 – …

【Oracle】Foreign Key制約(参照整合性制約)について

Foreign Key制約(参照整合性制約)とは Oracleの整合性制約の1つにForeign Key制約というものがありまして*1、 簡単に言うと、 「参照先のテーブルにデータが存在しないようなデータの入力をできないようにする」 という制御です。例を挙げると、 従業員テ…

Vista以降のWindows OSでExcel2000を使うと落ちる

先月XPがサポート切れして、そろそろ流石に職場でもXPから新しいOSに移行していると思いますが、 Vista以降のOSではExcel2000をサポートしていないので、 OS上げるなら一緒にExcelのバージョンも上げないと駄目ですよ、という話です。 VistaとかExcel2000と…

ワールドカップ出場国の選考漏れ選手でイレブンを組む

先日、 「カカが漏れたりテベスが漏れたりして、やっぱり強豪国は層が厚いなー」 という話をしていて、 「じゃあ選考漏れた選手から誰か1人日本に助っ人してもらえるなら誰が欲しいかな」 という話になり、 「いっそ漏れた選手だけでチーム組んでみたらどの…

【読書感想文】初音ミクはなぜ世界を変えたのか?

初音ミクはなぜ世界を変えたのか?作者: 柴那典出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2014/04/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (12件) を見るそこそこ話題になってたのでタイトルだけは知っていたものの、 個人的には大して読む気のなかった本書ですが、…

【javascript】chromeはローカルファイルのクッキーを保存できない

javascript初心者です。 昨日「javascript 初心者」とかでぐぐって初心者っぽいキャッチアップをしていたんですが、 クッキーの保存と読込のところでちょっと詰まってしまったので、 備忘がてらその原因を書いておきます。 chromeはローカルファイルのクッキ…

「便乗値上げするな」という主張と「給料上げろ」という主張

消費税が8%になって早くも1ヶ月が経とうとしています。 なので今回は、増税について思ったことを、 月が変わる前にちょっと雑記にでも書いておこうかと思います。※同様のことを書いている人は既にたくさんいらっしゃると思いますが、そこは目をつぶってくだ…

【メモ】Lhaplusでパスワード付きzip圧縮をする方法

XPのサポートが切れてちょっと経ちましたが、 XPからWindows7に上げて困ることのひとつに、 Windows7では「右クリック⇒送る」でパスワード付きのzip圧縮ができない というものがあります。明らかにデグレードですが、まぁそれはそうとして、 そういうわけな…

【Delphi】保存時に「~は適切な識別子ではありません」と出る

古いDelphiの話かもしれませんが、 新規プロジェクトや新規ユニットを保存する時に「~は適切な識別子ではありません」と出て保存できないことがあります。 原因 ・ファイル名にハイフンが入っている ・ファイル名が数字で始まっているDelphiではこういう名…

2014年春アニメ 視聴検討メモ

先月は長期出張に行ってた上、 コーディングをほとんどしなかった&毎日なんらかの文章を書いていたためあまりブログを書きませんでした。もう出張も終わったのでそろそろブログ書こうかなと思うのですが、 今日はエイプリルフールにつき、技術系の記事を書…