16bit!

エンジニアじゃなくなっちゃった人が何かを書くブログ

【FM24】ハイバーニアンをセルティック以上に日本人化しつつ打倒セルティックを目指す #3

Football Manager 2024からシリーズを初めてプレイしている超初心者のプレイ記録です。 スコティッシュプレミアシップのハイバーニアンでセルティック以上に日本人起用を進めつつ、最終的にセルティック以上の成績を収めることを目標にプレイしています。 リ…

【FM24】能力値一覧

Football Manager 2024からシリーズを初めてプレイしている超初心者です。 今回は、Football Managerをプレイし始めた時に、能力値の定義が分かりづらかったりした部分があったので、簡単に勉強したものを上げておきたいと思います。 能力値一覧マップ めち…

【FM24】ハイバーニアンをセルティック以上に日本人化しつつ打倒セルティックを目指す #2

Football Manager 2024からシリーズを初めてプレイしている超初心者のプレイ記録です。 スコティッシュプレミアシップのハイバーニアンでセルティック以上に日本人起用を進めつつ、最終的にセルティック以上の成績を収めることを目標にプレイしています。 UE…

【FM24】ハイバーニアンをセルティック以上に日本人化しつつ打倒セルティックを目指す #1

Football Manager 2024からシリーズを初めてプレイしている超初心者のプレイ記録です。 スコティッシュプレミアシップのハイバーニアンでセルティック以上に日本人起用を進めつつ、最終的にセルティック以上の成績を収めることを目標にプレイしています。 前…

【FM24】モンテディオ山形でJ1昇格を目指す #7(完)

Football Manager 2024からシリーズを初めてプレイしている超初心者のプレイ記録です。 まずはやり方に慣れるという点も踏まえて、FM24から正式対応されたJリーグで、 J2のモンテディオ山形を率いてJ1昇格を目指してやっています。 1年目終了 結果 タイトル…

【FM24】モンテディオ山形でJ1昇格を目指す #6

Football Manager 2024からシリーズを初めてプレイしている超初心者のプレイ記録です。 まずはやり方に慣れるという点も踏まえて、FM24から正式対応されたJリーグで、 J2のモンテディオ山形を率いてJ1昇格を目指してやっています。 1年目 夏 移籍期間 移籍ま…

【FM24】モンテディオ山形でJ1昇格を目指す #5

Football Manager 2024からシリーズを初めてプレイしている超初心者のプレイ記録です。 まずはやり方に慣れるという点も踏まえて、FM24から正式対応されたJリーグで、 J2のモンテディオ山形を率いてJ1昇格を目指してやっています。 1年目 前半戦のフォーメー…

【FM24】モンテディオ山形でJ1昇格を目指す #4

Football Manager 2024からシリーズを初めてプレイしている超初心者のプレイ記録です。 まずはやり方に慣れるという点も踏まえて、FM24から正式対応されたJリーグで、 J2のモンテディオ山形を率いてJ1昇格を目指してやっています。 1年目 前半戦 リーグ順位 …

【FM24】モンテディオ山形でJ1昇格を目指す #3

Football Manager 2024からシリーズを初めてプレイしている超初心者のプレイ記録です。 まずはやり方に慣れるという点も踏まえて、FM24から正式対応されたJリーグで、 J2のモンテディオ山形を率いてJ1昇格を目指してやっています。 リーグ開幕~移籍期間終了…

【FM24】モンテディオ山形でJ1昇格を目指す #2

Football Manager 2024からシリーズを初めてプレイしている超初心者のプレイ記録です。 まずはやり方に慣れるという点も踏まえて、FM24から正式対応されたJリーグで、 J2のモンテディオ山形を率いてJ1昇格を目指してやっています。 プレシーズン プレシーズ…

【FM24】モンテディオ山形でJ1昇格を目指す #1

Football Manager 2024からシリーズを初めてプレイしている超初心者のプレイ記録です。 まずはやり方に慣れるという点も踏まえて、FM24から正式対応されたJリーグで、 J2のモンテディオ山形を率いてJ1昇格を目指してやっています。 プレシーズン(冒頭) 監…

【FM24】Football Manager 2024を始めてみました

約4年間(!)放置していた当ブログですが、最近Football Managerというゲームを始めたので、 プレイ日記代わりに再開してみようかなと思います。 Football Managerとは? www.footballmanager.com簡単に言うと、サッカーチームの総監督になってチームを率い…

2019年に読んだ面白かった本まとめ

小説 1位「アンドロイドは電気羊の夢を見るか? - フィリップ・K・ディック」 アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))作者:フィリップ・K・ディック早川書房Amazon 長く続いた戦争のため、放射能灰に汚染され廃墟と化した地球。生き残っ…

2018年に読んだ面白かった本まとめ

小説 1位「春にして君を離れ - アガサ・クリスティ」 春にして君を離れ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作者:アガサ・クリスティー早川書房Amazon 優しい夫、よき子供に恵まれ、女は理想の家庭を築き上げたことに満ち足りていた。が、娘の病気見舞いを終え…

【雑記】Amazon Prime Music の個人的邦楽おすすめアーティスト

先日、Amazonさんが「何でもかんでも送料無料」をやめてしまいました。 僕は定期的に日用品をAmazonさんで買っていて、計算するまでもなく明らかに「送料<プライム会員費」であるため、これを機にプライムに入会することにしたのですが、個人的には僕と同じ…

【雑記】Parse.comがしんだ

「Parseがやられたようだな…」「ククク…奴はmBaaS四天王の中でも最強…」「クク・・・えっ」— Naoya Ito (@naoya_ito) 2016, 1月 28というわけで、BaaS(またはmBaaS)の代表格というか、業界ダントツトップだったParse.comが来年1月に終了することが発表されま…

Speaker Deck のスライドをはてなブログにサイズ指定して埋め込む方法

先日のみゃーもりの真摯さの記事を書く際に、Speaker Deckにある@konifarさんのスライドを埋め込んだのですが、Speaker Deckのスライドをサイズ指定してはてなブログに埋め込むのにはちょっとコツが要りそうでしたので書いておきます。 ちなみにはてな記法モ…

SHIROBAKOみゃーもりに学ぶ、ドラッカーの言うところの「真摯さ」とは

SHIROBAKO最高ですね 突然ですが、2015年度の私的最高アニメはSHIROBAKOに決定しました。 2015年度どころか、これまで観たアニメの中でも最高かもしれません。年始からBSフジで再放送始まったり、MXで一挙放送してたりして、たぶん世の中的にも最高アニメの…

2016年度の日本のスタートアップ・トレンド予想と個人的感想

年末に下記の記事を読みました。jp.techcrunch.com jp.techcrunch.com日本のいろんなVCの中の人とか投資家の人が2016年のスタートアップ界隈のトレンドを予想している記事なんですが、書かれていることをざっと整理しつつ、ついでに個人的な感想を書いておき…

エンジニアからコンサルタントにクラスチェンジしてました

しばらく振りに記事を書きます。 というのも、2015年の夏頃にエンジニアとして働いていたとある企業を退職したため、夏以降はプログラミング的なことに関するキャッチアップが皆無になり、記事書くネタがなかったのです。 ただ、せっかく転職したので、転職…

【乞食】Amazonがアプリストアのクーポン2,000円分をくれたので購入したアプリを晒す

ちょっと前に一部で話題になってましたが、Amazonのアプリストアがあんまり盛況じゃない*1のを何とかしたいのか、それとも野良アプリで個人情報を吸い上げたいのかそのあたりの理由は知りませんが、AmazonさんがAmazonのアプリストア内でのみ利用できる2,000…

【雑記】3乗して下3桁が999になる自然数を求める問題

最近Twitterを見ていたら、「超難問コロシアム」とかいう数学の問題が広告で出てきてやがったので、ちょっと解いてみました。 ただ普通に解くだけじゃ面白くないので、せっかくだから僕が頭を使って自力で解くのと、プログラム書いて解くのとでどちらが早い…

【雑記】【ネタバレ】心が叫びたがってるんだ。

『心が叫びたがってるんだ。』を観てきたんですが、非常に良くて最高でただいま心が叫びたがってるので、感想を書きます。 勢いで書いているので全然まとまってませんが、参考程度に見ていただければ。 ※多少ネタバレもあります。アニメ映画『心が叫びたがっ…

【アルゴリズム】CodeIQの「ホリエモンからの挑戦状」を解いて1,200円貰いました

気付けば1ヶ月以上もブログを放置していました。 というわけで、ちょっと前にCodeIQでやっていた、「ホリエモンからの挑戦状」というキャンペーン問題を解いて1,200円くらいもらった話をリハビリがてら書きます。https://codeiq.jp/lp/horiemon/と言っても企…

【雑記】イタリアにぼっち旅行をしてきました

先日、有休消化を兼ねて6泊8日でイタリアに行ってきました。 日付は2015/07/14-2015/07/21です。 一人旅です。ぼっちなので。 というわけで、何となく思ったこととかを書いておきます。 前提 個人的には別に旅好きというわけではありません。2014年度は東京…

2015年上半期に読んだ本まとめ

この前上半期に観た映画をまとめましたが、今回はせっかくだから読んだ本もまとめときます。 小説(ラノベ含む)とビジネス書籍の混合です。 ただし僕は別に読書家ではないので、そんなにたくさん読んでるわけではありません。あしからず。 レインツリーの国…

【js】Parse.QueryのmatchesKeyInQueryを使う

Parse.QueryのmatchesKeyInQueryが便利なのでメモしておく。https://parse.com/docs/js/api/symbols/Parse.Query.html#matchesQuery https://parse.com/docs/js/api/symbols/Parse.Query.html#matchesKeyInQueryParseはデータをJSONライクな形式で保存してい…

2015年上半期に観た映画まとめ

普段はそれほど映画観る人ではないんですが、2014年に観たのが「たまこラブストーリー」とか「アナと雪の女王」とか「アイカツ」とかで、振り返ってみて我ながらちょっと酷いなと思ったので、今年は毎月1本アニメ以外の映画を観ることを抱負として掲げること…

日常生活で使えるアニメ台詞 ラブライブ編

先日ラブライブの映画を観てきましたところ非常に良かったので、今回は「日常生活で使えるアニメ台詞」のラブライブ版をやります。 「ラブライブ版」とか言っときながら、同シリーズの他の記事はこれしかないし、1年以上前の記事なのでもはやシリーズでも何…

【js】Parseのデータをランダムで1件だけ取得する

ちょっと前からParseというBaaS(ややこしい)で遊んでいます。www.parse.com前にmilkcocoaというBaaSで遊んでみて、あまりの簡単さ(コーディングもそうだし、静的ページで済むからサーバーが要らないっていうのもかなり大きい)に味をしめた感じですね。 …